格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

【悲報】ソーラーパネル付きモバイルバッテリーさん、全然充電してくれない

f:id:GadegetMaso:20210108205239j:plain
Amazonでモバイルバッテリーと言えばまずAnker製のものが目に入ります。しかしそれ以外にもモバイルバッテリーは数多く存在していて、一際目を引くものがソーラーパネルを搭載したモバイルバッテリーです。

スマートフォンよりもデカく重たいそのモバイルバッテリーは、容量がたくさん詰まっているし、ソーラーパネルで自己充電も出来るから便利であると思わせてくれますが、実際は全然そんな事はありません。

今回はAmazonに溢れかえっている、ソーラーパネル付きのゴツいモバイルバッテリーについて解説していきます。

実は微妙なモバイルバッテリー

容量詐欺?効率が悪い?

この手のタイプのものは20000mAhと大変な大容量になっています。これだけ大容量であればスマホの充電も4、5回はできるだろうと思いきや、実際は多くて三回の満充電が限界だったりします。

いくら20000mAhのバッテリーを積んでいても、いくらかの損失が発生するのできっちり20000mAh分充電できるかと言われれば否ですが、これは効率よく充電が出来ているとは言えませんね。

また、購入者の中には分解して調べた方もいるようで、バッテリーが記載値の半分以下しか積まれていなかった、なんて商品も存在しているようです。

 

ソーラーパネルでの充電効率が低すぎる

実際に手持ちのもので試してみたのですが、一月ほど日のあたりの良い場所に放置しても、LEDランプ一個分も充電はされませんでした。こんなしょうもないソーラーパネルでは充電するだけ無駄どころか、無駄にバッテリーに負荷がかかって劣化を進める要因になりかねません。

 

 

端子の工作精度が甘い

充電、給電用の端子が存在するわけですが、その作りが甘いです。場所によって無駄に硬かったりゆるゆるだったりして、ケーブル一つ刺すのも一苦労です。しかも、そのせいか途中で充電が止まってしまう事もあるため、正直信頼性は低いです。

 

LED照明が付いているが

そこそこ明るいLED照明が付いていることが多いです。これは結構明るく、深夜コンビニに足を運ぶ際に便利だったりしますが、製造会社は単なるおまけとしか捉えていないのか、ルーメンといった単位での数値化をしてくれません。たまたま私が買ったモバイルバッテリーの照明がアタリだっただけの可能性もあるため、最低限数値化したデータを記載するくらいはして欲しいです。

 

基本売り逃げ

Amazonで販売されている無名メーカーに多いのですが、基本的にこの手の商品は売り逃げされます。保証期間内でも販売メーカー自体が消えてしまっていることもあるので、交換・修理保証などは受けることができません

 

モバイルバッテリーは定番のものを選ぶべき

結論として、アウトドア向けだとか照明付きだとか、そういった付加価値を見出す前に、モバイルバッテリーはAnkerなどの大手でサポートのしっかりしたメーカーのものを買うべきです。故障の際に返品不要で新品に交換してくれる場合もあるので、アフターサービスも充実しています。

下手なものを購入しますと、PSE認証が通っていないばかりか、充電中に爆発を起こす危険も伴います。火災の危険もあるものだし、値段が特別高いわけでもないので、モバイルバッテリーで冒険するのはマニアな方だけにしておきましょう。

 

Anker PowerCore Speed 20000
大容量と急速充電を両立した、Ankerの高性能モバイルバッテリーです。
 

 

HOME