格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

未だに自分の母校が部活強制だった。恥ずかしくて泣きそう

https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEj7jVPu-E7qBQx1kQZiqUr9mE9e2uuIV8SbSh1U6vXneDv_Cswwqg9tt5y_5P2ihOmSQ8NX77QhNH4u3L9OsG_-iMi5t1-B72R3O5_dUFP09TzJL7ul-qhbjzYFeHsnk7U99CJ9JEHFaVBp/s400/bukatsu_shigoki.png

皆さんは学生時代、部活動をやっていたでしょうか。筆者は中学時代、それはもう部活動に明け暮れていましたよ。筆者は正直スポーツ自体好きじゃないんですけど、強制だったので仕方なくです。ほんとサボりたくて仕方なかったですが、サボると家まで顧問が来て、体罰だってありえたので……。

ニュースで部活関係の不祥事を見かけた際、そういや自分の母校ってどうなってるんだろうとおもって、ネットで調べてみました。そしたら未だに部活強制とのこと。

この記事では、筆者が部活関係で実際に体験したり、友人知人があった出来事を纏めていきたいと思います。

 

部活関係であった理不尽な出来事

強制転部

これは筆者のクラスメイトにおきた出来事なんですけど、彼は最初ハンドボール部に所属していました。このハンドボール部は運動部の中ではゆるい方の部活で、市の大会でもいいとこ二回戦で敗退するような部活でした。

彼はスポーツは得意でしたが、部活で汗水垂らすのはアホらしい。頭の出来が良くないから勉強に集中したいと言っていました。

ところがです、彼は突然ハンドボール部の顧問から、お前はこれから野球部だと告げられます。筆者の中学校は野球部の強豪校で、そこの顧問が学年主任ということもあって強権を振るっていました。彼はそれにより強制的に野球部に入部させられました。

勿論彼はそのことに講義しましたが、体罰を振るわれるし内申点を下げると脅され、結局坊主頭になり苦しそうに野球部で過ごしていました。

 

テスト勉強できない

基本的に部活動って、テスト週間には休みになると思います。勉強しないといけないのが普通ですから。しかし筆者が所属していた部活は違いました。

普段から勉強していればテスト週間にみっちり勉強する必要はない。こんな無茶苦茶な暴論を振りかざされ、この部活ではテスト週間での勉強はできませんでした。

当然他の部活動ではテスト週間は休みなのでみっちり勉強できるから、うちの部活動の生徒はだいたい成績が悪くなっていました。

しかもそれでお前たちの頭の出来が悪いから点数が取れないんだ。赤点で補修なんて取ったら罰として1日中校庭を走らせれるなんてことがまかり通っていました。

 

男子は運動部のみ

みんながみんなスポーツが得意というわけではないのは当たり前です。しかし母校では男子はほぼ運動部に強制入部でした。

なぜほぼ運動部強制かというと、文化系部活は基本的に女子専用の部活になっていて、一部男子が入部できる部活もあったのですが、そこには人数制限が設けられており、全員が入部できるわけではなかったからです。

結局中学校側が、男子生徒は運動部で汗を流せと強硬策を取っていたのでしょう。

 

 

監視されて逃げ出せない

当然スポーツが苦手で、もう嫌だと逃げ出す生徒も一定数いました。けれど、それで逃げ出すことができるのは数少ないです。というのも学区間には監視の教師が一定数配置されており、部活が終わる時間までに生徒が発見されると、強制連行されるからです。

そもそも校門や裏口周りにも教師が門番のように陣取っており、逃げ出すには柵を超えねばならないのです。

髪の長さどころか爪の長さまで厳しくチェックされる校則と合わせて、まるで少年院や刑務所のようだと常々思っていました。

 

絶対的な年功序列

強権を発動していたのは、何も教師だけではありません。先輩もそうでした。たとえば筆者がいた部活では、同い年の生徒が先輩からものすごくいじめを受けていました。殴る蹴るは当たり前だし、練習に託つけて故意に怪我をさせるとかも頻繁にありました。

それを当然顧問に相談するわけですが、顧問は先輩からのありがたい指導だろう、とかいって聞く耳を持ちませんでした。

 

他の部活では実際にいじめ問題として大事になったこともあるのですが、年功序列だからと有耶無耶になっていました。

 

保護者会が役に立たない

こんな無茶苦茶な学校が問題にならないわけがなく、当然保護者会なんかでは問題になります。しかし毎回有耶無耶になって終わるんですよね。そりゃ年功序列運動部信仰の強い親は邪魔をするから保護者達では連携が取れないし、学校側は丸め込むのが得意なので。

よくニュースとかでもいじめ問題で学校側の責任が問われるけど、結局大した責任を取ってないのが殆どでしょう?  そういうことなんです。

 

まとめ

筆者は部活まわりですごく嫌な思いをして三年間を過ごしました。夏休みも冬休みもほぼ全部部活で、お盆休みに3日ほどしか休みが無く、友達と遊びにいくとかも中々できなかったです。

ただ筆者の頃とは違って、今はネットが発達してきているし、住んでいる地区で学校が決まるという理不尽なこともなくなりました。なので皆さんがお子さんを中学校に入れる際には、通える範囲の学校の情報をよく調べて入学させた方がいいでしょう。

 

少なくとも筆者であれば、未だ部活強制でいじめもあるとか書いてある母校には入れたくないです。ほんと相変わらず腐った学校のようで恥ずかしいです。

 

HyperX Alloy Rise 75 ゲーミングキーボード 日本語配列 メカニカル 75% リニアスイッチ メディアコントローラー ガスケットマウント ホットスワップ カスタマイズ 7G7A4AA#ABJ

HyperX Alloy Rise 75

待望の日本語配列、ガスケットマウント、ホットスワップに対応したゲーミングメカニカルキーボード。

HyperX Alloy Rise ゲーミングキーボード 日本語配列 メカニカル フルサイズ リニアスイッチ メディアコントローラー ガスケットマウント ホットスワップ カスタマイズ 7G7A3AA#ABJ

HyperX Alloy Rise

上のフルサイズバージョン。テンキーが欲しい人におすすめ。

 

HOME