格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

Xperia10Ⅱは良端末か考察する

f:id:GadegetMaso:20200225145358j:plain

SONYの発表によりXperia1Ⅱの情報が出て、スマホ界隈も結構な賑わいを見せているこの頃ですが、そんなハイエンド端末の影に隠れてミドルプライスのXperiaも発表されています。そのスマホの名前はXperia 10 Ⅱ。果たしてこいつがライトユーザーに広まっていけるのか否かを考察していきます。

スペック

データ
名称 Xperia 10 Ⅱ
メーカー SONY
OS Android 10
価格帯 50000円以内?
ハードウェア
CPU Snapdragon665
AnTuTu 約170000点
RAM 4 GB
ROM 64 GB / 128GB
microSD 対応
充電 Type-C
対応SIM 不明
Wifi IEEE802.11 a/b/g/n/ac
Bluetooth Bluetooth 5.0
GPS 不明
バッテリー 3600mAh
オーディオ イヤホンジャックあり
生体認証 指紋認証 顔認証
近距離無線 NFC FMラジオ
ボディ
サイズ 69 × 157 × 8.2 mm
重量 151 g
画面仕様 6インチ OLED
解像度 1080×2520
SIM仕様 nanoSIM 2枚
防水 / 防塵 IP65 / 68
カメラ
インカメラ 800万画素
アウトカメラ 1200万画素
800万画素(広角)
800万画素(望遠)
備考欄
付属品 不明
その他 4色カラー
処理能力は充分

Snapdragon665を搭載しているので、処理能力的には充分であると言えます。流石にハイエンド端末のように3Dゲームでもヌルサクとは行きませんが、カジュアルユーザーが軽くゲームをしたり、ネットや動画を見たりといった要素であれば不満を感じる事はないでしょう。

 

片手操作しやすい作り

最近国産スマホで流行りつつある、細長いディスプレイを採用し、更には重量も軽めの端末なので片手操作に適していると思います。小型スマホほどではないにしても、結構快適な操作が可能となります。

 

カメラ性能も期待できる

一見すると画素低いかた駄目と思われがちですが、スマホのカメラ性能は画素がすべてでないことは既にiPhone11が証明しています。

SONY製の評判の良いカメラレンズを搭載しているし、あとはセンサーとソフトウェアの性能さえ問題なければ、充分カメラ性能も期待して良いでしょう。公式サイトの推し様からも、カメラの出来の良さを期待させてくれます。

 

オーディオ性能も期待

SONYといえばウォークマン。イヤホンジャックを上向きに搭載してあるなど、老舗オーディオメーカーとして、理にかなったデザインをしています。

イヤホンジャックが復活しているので、オーディオ性能も期待していいと思います。

 

価格が気になるところ

まだ価格は発表されていないようですが、無印Xperia10の値段が四万円切る値段だった事を考えると、この端末も同程度、高くとも五万円切る価格帯になると予想できます。この価格帯でこの性能であれば、国産スマホの中では大分コスパの良い製品になるでしょう。

 

総評

カタログスペックだけみると、やはり中華スマホよりコスパで劣る面もあるのですが、最近の国産スマホの中でも大分頑張っている価格になると装い出来ます。

基本性能、カメラ、オーディオと隙の無い作りに、防水にもしっかり対応してきてくれているので、十二分に買う価値のある端末だと感じました。

 

HOME