格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

Jelly Comb MV009 エルゴノミクス無線マウス 形状的には使いやすい

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/31DqtsT%2BDML._AC_.jpg

中華製品の溢れかえったAmazon。当然その中にはマウスも含まれており、業務用ゲーミング問わず、様々な商品が見られます。もはや普通のマウスなんて没個性と化した現状に置いて、中華でもそこそこの規模を持っているであろうJelly Combから、少々変わったデザインのワイヤレスマウスが発売されています。

スペック

スペック
値段 2000円
接続 無線 2.4Hz
10m
レシーバー
dpi 800 1200 1600dpi
センサー 光学式
ポーリング
レート
125Hz
ボタン数 6個
重量 99.8g (+電池)
備考
電池駆動 エルゴノミクスデザイン
4色のカラーバリエーション
サクラ疑惑
右左クリックは静音

クリックに関しては静音使用になっています。サイドボタンやdpiボタンは残念ながら普通に音がなります。

 

一般的な接続方式

普通の無線接続です。レシーバーを刺して運用するタイプなので、特に難しい設定もせずに使用することが可能です。よほど離れていなければ動作が安定しないなんてこともないでしょう。

ただし遅延が結構気になるレベルです。有名メーカーと比べると雲泥の差です。

 

安物特有の赤色LED

センサーも普通の赤色LEDで、業務用途であれば特に困る事はないでしょう。ただし、やはりゲーミングモデルの高級マウスと比べると、カーソル精度は劣る事には注意して欲しいです。

特に咄嗟に高速で動かした場合はまったくカーソルが反応しないこともあり、やはり安物センサーと無線のポーリングレートではこんなもんかと思わされます。

 

 

エルゴノミクスデザイン

マウスに傾斜をつけた独特のデザインをしており、手首を無理のない角度に調整することで腱鞘炎予防に一躍買っています。慣れるまでは少々違和感を感じますが、こなれてるくると割と快適な使い心地です。

ただし、あくまで予防でしかないので、結局長時間の使用は腱鞘炎になるので気をつけましょう。

 

サクラ疑惑

日本で無名メーカーなのに、レビュー数600超えは明らかにおかしいです。間違いなくサクラレビューはやっていると言えるでしょう。あとサムネの白抜き加工がうまく出来ていないという問題がありますが、これは悪質というよりは単なる手抜きかミスなので黙認して起きます。

一応保証はちゃんとしているようですが、そもそもサクラレビューですしあまり当てにしない方が良いです。壊れたらワンチャン交換してもらえるかも程度。

 

総評

良い点
  • エルゴノミクスデザイン
  • 乾電池駆動
  • クリックが静音
悪い点
  • 遅延が割と気になる
  • クラレビュー

製品自体はわりとまともだと思います。しかし、安物ワイヤレスマウス特有の遅延があるので、普段もう少しまともなメーカーの無線マウスや、有線マウスを使っている人からすると厳しいかもしれません

しかし、このマウスは形状のおかげで腱鞘炎を予防できるので、そこが気になったのであれば購入してみても良いかもしれません。

 

HOME