格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

独自ドメインじゃなくともGoogleアドセンスに受かった話

f:id:GadegetMaso:20210108211332p:plain

趣味で始めたこのブログですが、貰えるものは貰っておこうの精神で色々と広告を掲載させて貰っています。

楽天アフィリエイト楽天会員なら審査不要ですし、Amazonアソシエイトは審査こそ必要だったものの、やはり長年使ってきた影響か一発合格でした。

しかし、ブログをやる上で一番重要であろうこのGoogle AdSenseは中々に審査が通りませんでした。

なぜ審査が通らなかったのか

「お客様のサイトが見つかりません」と表示されて、何度も AdSenseを再審査する羽目になりました。

これはどうも、AdSenseはてなブログとの相性が悪いらしく、私以外のブログ主も同じ様な問題で苦労しているようです。

 

どうして今通ったのか

不明です。ただ私はこの問題で審査が通らない度に、何度も審査をやり直しました。回数は覚えていませんが、大体二ヶ月近くは同じことを繰り返しました

サイトの記事に問題がある場合は、連打しても自動で弾かれるらしいですが、こういっったサイトが見つからないという問題は審査連打しても問題ないようです。

 

 

ブログ自体には問題なかった

趣味で書いているとは言っても、別に適当な記事を書いているわけではありません。真面目にまともな記事を書いていれば、審査落ちすることはなさそうです。サイトが見つからない以外の問題では落ちていないので、実質一発合格と言ってもいいですよね?

よくGoogle AdSenseは審査が厳しいと言われますが、まともに専門的なブログを書いていれば、当ブログ程度のクオリティ&PV数でも問題ないと生き証人になったわけです。

 

独自ドメインじゃないと通らないは嘘

たまに独自ドメインじゃないとGoogle AdSenseは審査通らないぞという記事を見かけますが、ここで当ブログのURL欄を見てください。普通にはてなブログドメインですよね。はいこれが証拠です。

無論、独自ドメインを取ったほうが合格しやすいのは事実です。しかし絶対に合格しないわけではありません。私はブログで食べていこうなんて無謀な挑戦はしていないので、当然はてなブログProやWordPressなんて利用はしていません。趣味でやっている程度のものにムキになって無駄金使うのは勿体ないです。月額払ってまでブログをやるのであれば、それで食っていくを目的にしたプロブロガーを目指しましょう。

 

総評

当ブログが独自ドメインでなくともGoogle AdSenseに合格した生き証人です。趣味ブログで中々審査に合格しないからと諦めてしまったブログ主の皆さん。もう一度Google AdSenseを挑戦して見ませんか? 私のブログ程度のクオリティ&PV数で合格したんですから、諦めるのは勿体ないですよ。

 

HOME