格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

このブログのレイアウトについて

 

f:id:GadegetMaso:20210108200548j:plain

私がブログを執筆するようになって半年ほど経過しました。三日坊主で飽き性の私が、これまで続けてこれたのは、読者の皆様方のおかげです。

半年もブログを書いていると、レイアウトもだいたい固まってきます。今回はなぜブログが今の状態で落ち着いたのか記事にしていきたいと思います。今回はガジェットには全く関係ないので、興味がない人はブラウザバックをお願いします。

使用テーマについて

このブログで使用しているテーマはMaterialというものです。これはこのブログ開始からずっと変更せずに使用しています。なぜこのテーマを使用しているかというと、単純に1カラムのテーマでかつ、検索かけたら一番最初に出てきたからです。

今現在においてホームページはパソコン用とスマホ用にレイアウトを考える必要があるのですが、1カラムのテーマであれば両対応のレイアウトにすることが出来ます

単純な理由で選んだこのMaterialですが、非常に見やすく使いやすい良テーマなので、これからブログを始める人にはおすすめのテーマです。

テーマストアはこちらからどうぞ

 

記事内の画像に関して

古い記事と今の記事だと、結構見た目からして違いがあると思います。昔はとにかく画像をべた貼りしていたのですが、最近はサムネイル用に1枚と、たまにもう1、2枚程度しか貼らないようにしています。

これは明確な理由があります。低スペ端末や低速回線でもなるべくストレスなく表示できるようにするためです。最近はロー~ミドルスペックのスマートフォンの売れ行きも上がってきており、そういう端末でネットサーフィンをする人も多く存在しています。彼らのマシンパワーでも、なるべくストレスなくブログを閲覧できるように現在は極力画像コンテンツは減らしてあります

 

 

文章量に関して

これも開始当初より一貫して1000文字~2000文字程度の文字数に収まるようにしています。理由は私自身が安定してかける文章量というのもありますが、それ以上にあまり長々しい文章量だと読者側が飽きると考えたからです。

私自身冒頭で上げたとおり飽きっぽい性格であり、あまり長い文章は逆にダレてきてしまいます。ですので気軽にサクッと読める文章量を考えた結果、このくらいの文章量に収まったわけです。

 

広告について

ありがたい事にこのブログもGoogle AdSenseの審査に合格している為、AdSense広告を貼ることができます。が、調子にのって広告を貼りまくっていると、せっかく上記であげた低スペマシン向け対策が無駄になってしまいます。

ですのでこのブログではアドセンスの自動広告、はてなブログ運営側の広告、楽天市場の広告、自分で貼るアドセンス広告ユニット4つ、そして商品アソシエイトに絞っています。いや多いだろうという意見もあるでしょうが、なるべく記事を読むのに影響しない量に絞っていますので、そこはご容赦いただけると幸いです。

そもそも広告収入なんて、ほぼ入って来ていないのが現実ですし。

 

まとめ

冒頭でも上げたように、このブログがここまでやってこれたのは、読者様方のおかげです。本当にありがとうございます。

今後も定期更新を続けていくので、暇つぶしにでも読んでいただけると嬉しいです。

 

 

HOME