格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

Senzer Q20 すごいオシャレな完全ワイヤレスイヤホン

f:id:GadegetMaso:20210108210534j:plain

完全ワイヤレスイヤホンの多くは黒一色か白一色の筐体に、LEDで装飾するかしないかで多く別れていると思います。白黒一色であれば無難なものの地味で、LEDで華美に装飾しているとこんどは逆に悪目立ちします。

そんな見た目が極端な事が多い完全ワイヤレスイヤホンに置いて、一石を投じるのがこのSenzer完全ワイヤレスイヤホンQ20です。

スペック

スペック
名称 Q20
メーカー Senzer
値段 約6000円
接続 Bluetooth 5.0+EDR
10m
コーデック SBC AAC
音質傾向 低音強め高音苦手
操作法 ボタン式
使用時間 6時間
充電端子 TypeC
防水 IPX5
備考
保証が面倒 蟹チップ採用
おしゃれ 少し音漏れする
インナーイヤー型
オシャレなデザイン

今までの完全ワイヤレスにはありえなかった、非常にオシャレなデザインをしています。派手派手しいデザインなので好き嫌いはわかれるでしょうが、なかなか珍しいデザインだと思います。

地味でないので落とした際も発見しやすいのも好印象です。

 

数少ないインナーイヤー型の一つ

カナル型でなくインナーイヤー型という点も評価すべき項目でしょう。完全ワイヤレスイヤホンの多くはやはりカナル型なので、そうじゃないというだけでも大きな差別化ができています。

ただしこのタイプ共通の弱点として、音漏れしやすいことには注意が必要です。このイヤホンもまぁまぁ音漏れしやすいものの、そこらの安物と比べると頑張って遮音しています

 

蟹チップ採用

Realtek製のチップを使用しているので接続性能はかなり良いです。毎回スムーズに接続してくれます。ただしこのチップだとaptXには非対応になってしまうのが残念です。

 

 

音質は低音重視

けっこう低音の強い音質で、まぁまぁ迫力があって良いと思います。しかし高音が得意ではなくちょっと負けている印象です。

 

IPX5の防水

そこまで強い防水ではありません。しかしジムトレーニングでの汗やちょっとした雨程度であれば問題なく使用可能でしょう。

流石にシャワーを浴びるのであれば外さないと不味いですが。

 

保証が面倒くさい

一年間の保証を受けるのであれば、メーカーのホームページに登録が必要です。今どきこんな面倒くさい方法を取らせるのはどうかと思います。

 

総評

良い点
  • オシャレなデザイン
  • インナーイヤー型
  • 安定した接続性能
  • 充電端子がType-C
悪い点
  • 保証が面倒くさい
  • 派手
  • aptX非対応
  • 音漏れ

なかなか独自性の強いイヤホンではありますが、派手派手しい見た目にapt-X非対応、そして面倒くさい保証登録と、ダメダメな面もそれなりにあります。そもそもこのSenzerという会社は中国深センにある中小企業でありまだまだ駆け出しの会社です。そこまで保証は求めないほうが良いでしょう。一月以内の初期不良であればAmazonで返金対応もしれくれますが、それ以外の故障なんかでは保証は期待しないでください。

しかし、そういった面を除けば本当にオシャレなイヤホンであり、インナーイヤー型ということもあって他の量産型完全ワイヤレスイヤホンとは大きな差別化ができています。そういった独自性に魅力を感じるのであれば、購入してみる価値はあるでしょう。

 

HOME