格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

ブロガーさん必見! Amazonアソシエイトで画像広告が使えなくなった! ついに来てしまった悪夢の改訂の影響と対策

https://user0514.cdnw.net/shared/img/thumb/cardboard010a3556-e_TP_V.jpg

ブログをやっている人であれば、多くの人がお世話になっているであろうAmazonアソシエイト。当ブログももちろんお世話になっていて、良く記事の最後尾におすすめ商品を紹介させて頂いています。

そんなアソシエイトプログラムですが、今年に入って大規模な変更が実施されました。それは画像広告が使えなくなるという最悪な改訂です。

今回の記事では今後この改訂によってどう変わってしまうのかをまとめていきます。

 

今回のクソ改訂でどうなるのか

アソシエイト広告で画像が使いにくくなった

今まではアソシエイトツールバーに、テキスト、画像、画像とテキストという3項目が表示されていましたが、今後はテキストのみになります。

筆者の記事では主に画像、テキストの二項目でアソシエイト広告は貼っていました。

↓↓↓画像例↓↓↓

筆者の記事ではこのようにデザインCSSで枠に纏め、画像広告を貼り付け、テキスト広告で埋め込む形で使っていました。しかし今後は画像広告は使えなくなるので、画像を別途はてなにアップロードして貼り付け、その画像にテキスト広告をリンクで埋め込むという手間が増えるようになります。手間が増えますね。

 

今後画像はどうすれば良いのか

Amazon広告で画像サポートが無くなったので、今後画像は別途持ってくる必要があります。

まずAmazonの画像を使う場合ですが、これはAmazon側が明確に勝手にうちの画像は使うなと禁止を出していますので、商品画像をそのままコピペすることはできません。Amazonの画像を使いたい場合はAPIサービスに加入する必要があるのですが、これってプログラムを使って画像を表示するというものなので、かなり敷居が高いです。特にWordPressでブログを作っている人はともかく、作りやすいが自由度が低いはてなでの導入は難しいでしょう。

 

次は楽天などの別の広告サービスを利用する方法ですが、楽天の画像広告って商品によってはそもそも利用が不可だったり、公式ショップの販売でないと商品項目自体が早々に消されたりして、画像広告自体が表示されなくなってしまうんですよね。なので例えばAnker公式ショップが販売している商品などは使えますが、全く関係ない小売点の画像広告は長持ちしないので使い勝手が悪いでしょう。

 

なので当ブログでは、2024年からの記事では以下のような広告形式に変更されます。

↓↓↓画像例↓↓↓

まずはどこから持ってきた引用画像かを明記します。引用したものであるということがわかるようになっていれば、著作権的に一発アウトということにはならないからです。

もちろん、公式から取り下げろと言われれば従う他ないのですが、基本的に広告画像は商品の売上に貢献する形のものなので、公式メーカーからの引用画像であれば、消せと言われることはほぼ無いでしょう。

やり方としては、画像にリンクをテキスト広告を埋め込むだけなので、プログラムでどうこうするよりは楽でしょう。普段からブログを書いている人であれば、そう難しくないはずです。

引用文が無い場合は、楽天の画像広告を使っているということになります。

 

 

追記:便利機能がありました

はてなブログの機能ですが商品紹介項目を埋め込む機能があったんですよね。いままでデザインCSSは他で用意したものを使っていたのでまったく気づきませんでした。

ブログ執筆画面の右側にサイドバーがありますよね。そこにAmazon楽天市場の商品紹介機能があるんです! 最初は多分表示されていませんが、▢に囲われた+を押すと、Amazon商品紹介とか出てくる筈なので、それを有効にして使いましょう。この方法ならば簡単に、画像広告を使うことが可能になります。

せっかくなので、当ブログでもその機能を流用することにします。ここでためしに使って見るとこうなります。

SP Silicon Power シリコンパワー microSD カード 512GB【Nintendo Switch 動作確認済】 4K対応 class10 UHS-1 U3 最大読込100MB/s 3D Nand SP512GBSTXDU3V20AB

シリコンパワー microSDカード 512GB

シリコンパワー製のMicroSDカード。安くて速度もでるコスパに優れた製品。

いやホント、すごい便利ですね。今後もこれで不具合とかがでなければ、これを活用していこうと思います!

 

過去の画像広告への影響はどうなるか

現在はAmazonの画像広告サービスが使えなくなったのはわかったと思いますが、過去に使えた時に貼ったリンクはどうなるのか。これは順次使えなくなっていくそうです。現在は2023年頃の記事でも、画像リンクは息をしているようで、表示もされているのですが、いつ頃かは明確にはわかりませんが、時期に表示されなくなることはすでに発表されています。

なのでブログで生活しているようなプロブロガーの人達は、過去記事のブログ広告の大幅改訂が必須になってきます。

 

筆者のブログは月間PV10,000程度の弱小ブログだし、古い記事で未だに読まれている記事はそんなにないので、過去記事の広告変更まではする予定は無いです。そもそも趣味ブログですし、広告もガジェット紹介に便利なのと、ちょっとお小遣いが入ればいいな程度の欲で貼っているだけなので。

 

まとめ

個人的にはAmazonの画像が、アソシエイト目的に限り自由に使って良いとかなら良かったのですが、いろいろ著作権は難しいところがあるし、いっそ使うなと言ってしまうのが楽だというのもわかります。

ただし、それにしたって画像広告自体を廃止してしまうのは無いかなと思ってます。これが無いとブログのレイアウト自体の変更が余儀なくされかねませんからね。

もういっそ商品画像広告は完全無しのスタイルでも良いかなとも思いますが、デザインCSSいじるのが大変なんですよね……。

 

シャオミ(Xiaomi) SIMフリースマートフォン Xiaomi 13T Pro 12GB+256GB プログレードカメラ 120Wハイパーチャージ 144Hz駆動 MediaTek Dimensity 9200+ IP68防水防塵 FeliCa対応 docomo/au/SoftBank/Rakuten Mobile 回線対応 アルパインブルー

Xiaomi 13T Pro

Xiaomi製のハイエンドコスパスマートフォン。ゲームもカメラもこれでOK!

 

HOME