格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

MENU

スマートフォンでツクールゲーを遊ぶ方法

 

f:id:GadegetMaso:20200425163710j:plain

皆さんはRPGツクールを知っているでしょうか?  素人でも簡単にゲームを自作できるという画期的なソフトで、現在も様々なフリーゲームが作られています。そんなツクールシリーズで、古くから愛され今にいたるRPGツクール2000本来パソコンでしか遊べないこの作品群をスマートフォンで遊ぶ方法が存在するのです。

今回はAndroidスマホでツクール2000及び2003のゲームを遊ぶ方法を掲載していきます。

用意するもの

導入手順

①EasyRPGをインストール

まずはこのアプリをインストールします。インストール後は一度起動して、求められる許可全てに同意してください。その後は一旦閉じて大丈夫です。

 

②RTPをパソコンにインストール

一度RTP2000とRTP2003をPC側にインストールしましょう。そもそもこれを入れていない事にはパソコンであってもツクールゲーを遊ぶことはできません。上記のリンクに飛ぶと、上の画像のように表示されている部分があるので、該当するファイルをダウンロードし、インストールして貰えればOKです。

 

③RTPをスマホに移す

f:id:GadegetMaso:20200427214801p:plain
PCにスマホを繋ぐか、microSDを経由してスマホ側にRTPをコピーします。階層は

C:\Program Files (x86)\ASCII\RPG2000\RTP

C:\Program Files (x86)\ASCII\RPG2003\RTP

が存在していると思います。これらの中身をスマホ側の内部ストレージにあるeasyrpgフォルダ内のrtpフォルダ内部の2000及び2003にそれぞれコピーします。

 

④Timidityをダウンロード

上記の直リンクを使うなり、Googleで検索するなりしてTimidityをダウンロードし解凍します。スマホでgzファイルを解凍する場合、RARを使うと良いでしょう。

解凍されたフォルダをeasyrpgフォルダに入れてください。

 

⑤ツクールゲームを入れる

f:id:GadegetMaso:20200425161322j:plain

2000または2003製のゲームをeasyrpgフォルダ内に存在するgamesフォルダに移動します。

ファイル総数の多いものをコピーする場合はものすごく時間がかかってしまうので、圧縮ファイルをスマホの該当フォルダにコピーしてから解凍する方が良いでしょう。

これで準備完了です。

 

ゲーム起動の様子

f:id:GadegetMaso:20200425161344j:plain

この様にソフトウェアボタンによって操作する事が可能です。ボタンが足りないのであれば、その都度追加する事も可能です。

 

注意点

ツクールゲーム自体が多種多様な事もあり、全てのゲームが正常に動作するわけではありません。

アプリ自体もまだまだ開発中なので、「ゲームが動かねーぞ!」と文句を言うのはやめてくださいアプリ制作者様の意欲を損なう原因にしかなりません

 

一応の対処方法

f:id:GadegetMaso:20200427215542p:plain

RPG_RT.iniに[EasyRPG] Encoding=932と追加で記述すると改善される場合があるそうです。

 

総評

このアプリはスペックの低めのスマホでもそこそこ軽快にゲームで遊ぶ事が可能です。これはツクール2000製のゲーム素材が比較的軽く、3Dゲームの様にGPUに負荷をかける事が少ないからと推測できます。ゲームしたいけどスマホが低スペで無理という方は、是非この方法でツクールゲーをプレイしてほしいです。