格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

ELECOM EX-G Ultimate Laser これぞまさに握りの極みというべきマウス

f:id:GadegetMaso:20210108200006j:plain

いつもはゲーミングマウスを紹介していますが、たまには通常のマウスも紹介したいです。

ということで、今回紹介していくのは、エレコムから販売されているEX-G Ultimate Laserです。別名握りの極みシリーズとも呼ばれるこのマウスは、三種類のサイズから自身の手にあったものを選択できる様になっています。

製品特徴

スペック
名称 EX-G Ultimate Laser
メーカー ELECOM
値段 約3500円
接続 無線 USBドングル
dpi 不明 ソフトで簡単に変更可能
センサー レーザー式
ポーリングレート 記載なし おそらく250Hz
ボタン数 8個
重量 電池込みで約100g
付属品 説明書 単三電池
備考 半年保証 SMLの3サイズ
単三電池1本駆動
最大116時間連続使用可能
USBレシーバーによる無線接続

2.4GHz帯のマイクロレシーバによる無線接続。コードが気にならないし、業務での使用なら困らない程度には接続強度があります。

Bluetoothには残念ながら対応していないので、持ち運ぶ際にレシーバーを無くさないようにしましょう。

 

センサーはごく普通

ごく普通のレーザー式センサーです。そもそもゲーミングマウスでもないし、あまり激しい動きへの追従性やカーソル精度なんかは良くない、というよりも普通です。

ゲームでの使用は推奨できません。

 

ボタン数は8個

業務用にも関わらず多めのボタンを搭載しています。流石に業務用マウスなのでゲーミングマウスほどのカスタム性はないですが、専用ソフトである程度好きな機能を割り当て可能です。マウスとしての機能性を損なわない範囲であれば、自由枠が2つ存在しています。

デザイン的にも、サイドボタンが大きめになっていて押しやすい作りになっています。

 

 

抜群の握り心地と3つのサイズ

この独特のデザインは握り心地を考えて設計されています。一般的なマウスと比較すると、たしかに握り心地がよく、手に無駄な力が入らない感じになっています。

人によって手のサイズが違うのは当たり前。そこを考えてあるこの製品は、基本的な機能と性能はそのままに、SMLの3サイズを提供しています。

 

専用ソフトウェアが存在

エレコムマウスアシスタントとという専用ソフトにより、ゲーミングほどではないにしろる程度機能面で融通がききます。大手メーカーだから為せる技ですね。

 

そこそこ長い電池の持ち

単三電池1本で116時間の連続使用が可能です。待機時間はもう少し伸びるので、こまめに乾電池を交換する必要はありません。

 

保証期間が半年

相変わらずエレコム製品は保証期間が短い。ここは正直残念です。

 

まとめ

良い点
  • 抜群の握り心地
  • サイズ選択可能
  • ボタン数が多い
  • ソフトウェアあり
  • 電池のもちが良い
悪い点
  • 保証期間が短い

数々のマウスを出してきただけあって、このマウスはかなり優秀な部類です。特に握り心地は素晴らしく、下手なマウスには戻れなくなるくらいには使いやすいです。ボタン数も多めで設定も買えられるので、お仕事向けに一つ購入してみるのも良いでしょう。

家電量販店にも試供品が置いてあることが多いので、自分にあったサイズを実際に確認してから購入する事を推奨します。

 

ELECOM EX-G Ultimate Laser
業務用マウスとしてはイチオシの製品。
 

 

HOME