格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

はてなスター消します。消した方がいい理由も合わせて解説

f:id:GadegetMaso:20210108200548j:plain

いろいろと悩みに悩みました、本日をもってはてなスターを当ブログから消すことにしました。それに合わせて何故はてなスターを消すに至ったのか、理由も合わせて解説していきます。

はてなスターを消したほうが良い理由

①ブログが軽くなる

はてなブログというのはそもそもブログサービスの中では重たいサービスです。

最近はスマホでネットサーフィンしている人も多いのですが、特にモバイル版の表示は致命的な程に重く、スピードテストをしても赤点になってしまいます。

 

そんな中ではてなスターというサービスを表示するのは、更にブログを重くしてしまう要員になってしまい、一般の読者様方の迷惑になってしまいます。

当ブログのアクセス比率は、Google検索からの方が7割を占めているので、少数のはてな利用者の為に、わざわざ重くなる機能を表示するのは良くないと判断しました。

 

SEOに強くなる

Google検索で強くなるには、ブログの表示速度の速さも必要になってきます。重たいブログよりも軽くて表示の早いブログの方が、検索結果上位に表示されるので、アクセス数の観点から見ても外したほうが良いです。

 

はてなSEOに強いブログサービスなので、2ページ目でくすぶっていた記事がもしかすると1ページ目に表示されるかもしれませんよ。

 

③偏見を抱かれない

はてなスターが数字が表示されます。その数字の数が少ないと、大した記事ではないと偏見を抱かれやすくなります。そのせいで価値の低いコンテンツされるくらいなら、外してしまった方が良いと思いました。

 

せっかく書いた記事なのだから、色眼鏡無しで見て欲しいですよね。

 

はてなブックマークしてもらいやすくなる

はてなスターが無い時に足跡を残したい場合はどうするか。これはもうはてなブックマークしかありませんね。

私自身もはてなスターだけ押していた時期もあったし、その時期ははてなスターが無い場合ははてなブックマークをしていました。

 

そういう人からはてなブックマークを貰いやすくなるし、はてなブックマーク自体SEO的に意味のある行為です。少しでもはてなブックマークが欲しいのであれば、やってみて損はありません。

 

まとめ

  • 表示速度が上がる
  • SEOに強くなる
  • 妙な偏見が減る
  • ブックマーク率アップ

このはてなスター非表示は、実利と欲望、希望的観測の詰まった理由ではありますが、読者側にとっても非常にメリットのある行為です。

私のようにブログの表示速度の遅さに不満があるのであれば、是非試してみると良いでしょう。爆速になるとまでは言いませんが、多少なりとも表示速度が早くなる重要な設定です。

 

ASUS TUF Gaming FX505DT
頑丈なゲーミングノートパソコン。ブログ執筆的にゲーミングである必要はないがコスパ的に良かったのでこちらをチョイス。
 

 

HOME