格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

はてなブックマークを整理してたら過去のブクマ先が色々地獄だった件

https://user0514.cdnw.net/shared/img/thumb/CK0I9A9050_TP_V.jpg

皆さんははてなブックマークを使っているでしょうか。はてなブロガーのように、はてなのサービスを使っている人にとっては馴染みが深いサービスだと思います。

筆者もこのサービスには結構お世話になっていますが、気軽にブックマークしていた結果、結構な数に膨らんでしまったので、つい最近古いブックマークからもう読まないだろうというものを削除していたのですが、この古いブックマーク先が中々にカオスになっていました。

この記事では様変わりしてしまった、かつてはてなブログだった者たちについてまとめて行きたいと思います。

 

変わってしまったはてなブックマーク

単純に消滅

まず一番多かったのがこれ。ブログの更新を辞めてついでに削除までしてしまった者たちです。

はてなも無料登録であればお金もかからないですし、何も消さなくても良いのではと思いますが、人によっては自分のブログ自体が黒歴史になってしまったのでしょう。若気の至りで変な記事を中心に書いていたのでしょうか。

 

ちなみにこの黒歴史、Web魚拓というサービスで保管することが可能です。インターネットだから何書いても良いと勘違いしているような連中のブログ記事は、目に余るようであれば魚拓に残っていることでしょう。たとえば子供の友達のSwitchを破壊したおっさんの記事とかね。

 

Wordpressに移行

はてなブログから独立して、WordPressというブログを作るツールで個人運営になっている人もいます。ただWordPressに移行したあと、ブログの更新もしっかり続いてる人はあまりいない印象。サーバー代を払えるくらいはアクセス数があるんでしょうが、更新停滞ブログが多くて悲しいです。

 

完全個人でやっていけるのだから、成功者ではあるんでしょうけどね。

 

 

URL販売

はてなブログPRO勢は自身のブログのURLを、自分で購入したものにできるのですが、このURLを売りに出しているサイトもいくつかありました。売却待ちになっていましたが、実際中古のURLってそんなに売れるのでしょうか。

 

かなり賑わっていたブログならともかくとして、そこまでたかだか月のアクセス数が1万程度でははした金にしかならないと思いますが……

 

ウィルス媒介!

ページを開いたらセキュリティソフトから警告がでました。ブラウザも危険なサイトと表示されました。

いったい何があってここまで落ちぶれてしまったのか。ブックマークした当時は至って普通のサイトだったはずなのに何故……

 

まとめ

流石に3年以上前のブックマークも多かったので、様変わりしているのも仕方ないでしょう。にしたってウィルス媒介する危険サイトまで落ちぶれてる奴がいるとは思ってもいませんでしたが。

 

皆さんもはてなブックマークが膨らんできているなら、整理した方が良いです。流石に数が多すぎるを探すのも大変でしょうし、古いブックマークが危険地帯になっている可能性もありますので。

 

SP Silicon Power シリコンパワー microSD カード 512GB【Nintendo Switch 動作確認済】 4K対応 class10 UHS-1 U3 最大読込100MB/s 3D Nand SP512GBSTXDU3V20AB

シリコンパワー microSDカード 512GB

シリコンパワー製のMicroSDカード。安くて速度もでるコスパに優れた製品。

 

HOME