格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

TaoTronics SoundLiberty 97 安価ながら手堅くまとまった、長時間再生可能なTWS

f:id:GadegetMaso:20210108214953j:plain

AnkerやSoundPEATSと並んで、格安TWSメーカーとして地位を確立しているTaoTronics。このメーカーは上記2つと比べると、若干地味な印象もありますが、使い勝手の良い完全ワイヤレスイヤホンを多数販売しています。

今回紹介していくSoundLiberty 97も、そこそこの音質に確かな実用性を搭載したTWSになります。

製品特徴

スペック
名称 SoundLiberty 53
メーカー TaoTronics
値段 約4000円
接続 Bluetooth 5.0
QCC3020
コーデック SBC, AAC, aptX
音質傾向 バランス
操作法 タッチセンサー
使用時間 9 時間
充電端子 TypeC
防水 IPX8
付属品 充電ケーブル 替えイヤーピース
説明書
備考 1年保証+18ヶ月保証
6mm二重構造ダイナミックドライバ
値段的に満足できる音質

若干低音域が弱い感じもしますが、全体的にバランス良く音域を表現しています。十分に音楽を楽しめるレベルです。

聴き疲れしにくい、いい塩梅の音作りだと思います。

 

対応コーデックも幅広い

AAC、aptXにも対応しており、AndroidスマホiPhoneどちらでもそこそこ低遅延です。ゲームは若干厳しいかもしれませんが、動画くらいならば問題ないでしょう。

チップセットはQCC3020を使用しています。正直、ライバルのSoundPEATSが後継機のQCC3040を採用しているので、少々不満が残ります。値段的に仕方ないのかなとも思いますが。

 

9時間という圧倒的再生時間

格安エントリーモデルはもちろんの事、ハイエンドモデルをも凌駕しかねない、9時間もの圧倒的連続再生時間を実現しています。

ケースも最大3回まで満充電可能な、実用的なバッテリー性能です。

 

 

IPX8の完全防水

しっかりとした防水性能を持っており、汗や雨はもちろんのこと、冷水シャワーもそのまま浴びて大丈夫です。ランニング中にぽろりして、水溜りに落としたとしても問題なく使用可能です。

 

補足

あくまで常温まで。防水規格は温水は想定していない。

 

タッチセンサーも便利

精度的には値段なりですが、1タップで音量調整可能など、扱いやすい設定になっています。

 

まとめ

良い点
  • いい塩梅の音質
  • 幅広いコーデック
  • 圧倒的再生時間
  • 完全防水
悪い点
  • 音質、タッチセンサーは値段なり

悪い点といってもあくまで値段なりの性能というだけで、全体的に手堅くまとまった完全ワイヤレスイヤホンです。

特に長過ぎる連続再生時間と、完全防水のおかげで普段遣いに最適で、通勤通学はもちろんの事、スポーツジムなどのアクティブな使用にも向いています。

 

TaoTronics SoundLiberty 97
9時間の連続再生時間に、手堅くまとまった性能の完全ワイヤレスイヤホン。
 

 

 

HOME