格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

ARCHISS ProgresTouch TINY もはやゲーミングなコンパクトキーボード

f:id:GadegetMaso:20210108215110j:plain

ARCHISSというブランドはオフィス向けの手堅いキーボードを多く販売しています。昨今のゲーミングブームによりコンパクトキーボードが多く販売され始めた煽りを受けたのか、このブランドもコンパクトキーボードを送り出してきました。便宜上、ゲーミングとは銘打っていないものの、今回紹介するARCHISS ProgresTouch TINYは、もはやゲーミングコンパクトキーボード何じゃないかと思えてくる製品になっています。

製品特徴

データ
名称 ProgresTouch TINY
メーカー ARCHISS
価格帯 約10000円
詳細
スイッチ CherryMX軸 赤青茶
静音赤軸 銀軸
配列 コンパクトキーボード
英語・日本語配列あり
マクロキー なし
マルチメディア なし
キーキャップ ブルショット
LED なし
アンチゴースト Nキーロールオーバー
接続 有線 miniBで着脱可能
ソフトウェア なし
備考欄
付属品 説明書 キープラー 簡易キープラー
替えキーキャップ PS/2変換器
その他 1年保証 DIPスイッチあり
Cherry社製のスイッチを採用

使用しているスイッチは本家本元のCherry社製なので、品質面は非常に安心できます。

スイッチの種類も非常に多く、青茶黒の基本4色はもちろんの事、ゲーム用に開発されたスピードシルバー軸に、より静音性を高めたピンク軸も選択することが可能です。

 

コンパクトキーボード

ゲームに最適なコンパクトキーボードです。形状としてはポピュラーな配列になっており、他のコンパクトキーボードを触ったことがあるのであれば、すぐに慣れると思います。

 

2色成形のキーキャップ

他のアーキス製キーボードと同じく2色成形のキーキャップです。ゲームでガシガシ使っていっても、印字ハゲする心配がないので嬉しいです。

また、日本語配列でも余計なかな印字が存在していないので、デザイン的にスマートです。

 

補足

かな入力なんて基本使わないので、かな印字は無用の長物である。

 

 

DIPスイッチも搭載されている

キー入力の切り替えや無効化に役立つDIPスイッチを背面搭載しています。これにより、ゲーム用途での使用も便利です。

 

ケーブルは着脱可能

miniBというマイナーな端子になりますが、ケーブルを着脱できます。持ち運びや収納だけでなく、万一断線した際にも交換が可能です。

 

豊富な付属品

これだけ高性能なキーボードにも関わらず、付属品にも妥協が見られません。

PS/2端子接続すれば、キースイッチの幅広い同時押しにも対応可能です。

 

まとめ

良い点
  • Cherry社製の幅広いスイッチ
  • オーソドックスなコンパクトデザイン
  • ブルショットキーキャップ
  • DIPスイッチ搭載
  • 豊富な付属品
悪い点
  • マルチメディアとソフトには非対応

ゲーミングと銘打ってこそいませんが、その実態はゲーミング向けとしても遜色ない、非常に高品質高性能なキーボードです。通常のオフィス用途でももちろん使用は可能です。

多くのコンパクトゲーミングキーボードにありがちな、ビカビカLEDが光ったりするのが好みではない層にもおすすめできます。

 

ARCHISS ProgresTouch TINY
コンパクトなオフィス向け製品と見せかけて、ゲームでもばっちり使えるキーボード。
 

 

 

HOME