格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

BlogPeopleが閉鎖します。今までお疲れさまでした。

f:id:GadegetMaso:20210108200548j:plain

2021年5月30日をもって、BlogPeopleが閉鎖する事が明らかになりました。

BlogPeopleとは何か

このサービスが何か知らない方向けにかいつまんで説明すると、ブログのランキングサイトの一つです。今はにほんブログ村人気ブログランキング が有名ですがこのBlogPeopleも三番手くらいには有名なランキングで、17年もの間運営してきた実績のある長寿サービスです。

 

BlogPeopleとの関わり

現在、このブログにはランキングサイトは登録していないし、他ブログでもBlogPeopleを使用していません。

別名義で活動していた初期の頃はとにかく売名するために、多くのランキングサイトを使用していました。このBlogPeopleもその中の一つです。

 

正直いえばそこまで思い入れのあるサービスではありませんが、それでも初期にお世話になったサービスには違いありません。なのでここで一つ全体に向けて告知しておこうと思った次第です。

 

他ランキングサイトの終焉も近いかな

ランキングサイトって結構面倒くさいんですよね、特にはてなBloggerだと、自動で更新できないからいちいちむこうにログインして更新ボタン押して、その後さらに各種告知掲示板に書き込んで……

 

忙しい日にはそれをやる暇もないので気づけばあまり利用しなくなっていました。初期の頃はせこせこ必死こいて拡散するためにやっていましたが、それなりにアクセスを稼げるようになればそれこそ不要になります。

 

また近年はブログに取って代わる形でYoutubeが活用されるようになってきているので、ランキングサイト自体が下火になっている感じがします。

 

まとめ

17年という長きに渡る期間、ブログ拡散に役立つサービスを提供してくださったBlogPeopleは本当に偉大なサービスだと思います。本当にお疲れさまでした。

 

TaoTronics SoundLiberty 97
テレビでも紹介された製品。9時間の連続再生時間に、手堅くまとまった性能の完全ワイヤレスイヤホン。
 

 

 

HOME