格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

Faluber 漆塗り木製リストレスト レビュー 安いのに一切不満なく使えるのが素晴らしい

皆さんはリストレストを使っていますか? 知らない人のために説明すると、キーボードの前に置いて、手首の負担を軽減し腱鞘炎を防止してくれるものです。パームレストとも呼ばれます。

私も通常タイプのキーボードを使用する際は愛用しています。この記事では新たに買ったFaluber 漆塗り木製リストレストのレビューをしていきます。

製品特徴

表面に漆が塗られている

以前使っていたリストレストですが、無垢材で特に何も塗られていなかったせいか、手汗を吸って変色してしまいました。一応メンテナンスでどうとでもなるものではありますが、そのメンテナンスの工程に1晩寝かせる必要があるのです。その間代わりに使える硬質リストレストが無いので、せっかくだから漆塗りタイプのものを選択しました。

 

表面に漆が塗布されている関係で、このリストレストは通常の無垢材よりも手汗などによる変色に強いという利点があります。その分お値段も通常のものよりは高くなるのですが、本製品は大手メーカー製のものと較べてかなり価格設定が安く、思わず購入してしまいました。

 

漆塗りというのは上述のように変色に強いというメリットもありますが、デメリットもあります。

それは他の無垢材のようにメンテナンスが効かないので、毛羽立って来た際にヤスリがけして亜麻仁油を塗るということができないのです。

耐久性は買ったばかりなのでなんとも言えませんが、そこが課題になってくるのだと思います。

 

 

物自体は非常に良い

某大手メーカー製のもののように、そのメーカーだとわかるような焼印などはありません。しかし形状はしっかりとしているし、手首を上で滑らせても引っかかりなども感じずに十分使いやすいです。

リストレストがずれてしまうなんてこともなく、自分の使用しているキーボードのサイズにさえ合っていれば、問題なく使っていけると思います。

形状的にも某大手メーカー製のものを踏襲しているため、手首への負担の軽減も担保されているでしょう。

 

ゴム足は2種類ついてくる

この製品のゴム足は2種類の高さが違うものがついてきます。自分でどちらか選択して貼り付けて使うことになるでしょう。

自分のキーボードの高さを見て、ちょうどよく使えるだろうと思ったものを選択できるのが利点ですね。

 

まとめ

ぶっちゃけ最初はパチもんくさいし、大したことのないものだと思っていました。しかし届いた商品には特に問題点なんてものもなく、非常に使いやすい構成になっていました。

そもそもリストレストというのはただの板みたいなもんなんで、これで不良品といったら割れたりささくれてたりくらいなものですので、順当な結果だったのかもしれません。

結構安い上に質感も良いので。硬質リストレストを探しているひとは、是非購入してみると良いでしょう。

 

Faluber 漆塗り木製リストレスト
低価格なのに質感の良いリストレスト
 

 

HOME