格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

カードゲーマーは何故たびたび臭いと言われるのか

https://user0514.cdnw.net/shared/img/thumb/dandasan21IMGL49341920_TP_V.jpg

カードゲーマー=臭い。この不名誉な話はかなり昔から存在しています。実際筆者が中学生と高校生の時に、友達に誘われて参加した遊戯王カードの大会でも、なんかここ臭いなぁ、この人激臭じゃんってことはありました。

なので少なくないカードゲーマーが、実際に臭いというのは本当なのですが、では何故彼らが臭いのか。この記事ではそれについて考察していきたいと思います。

 

カードゲーマーが臭い理由

オタクだから

身も蓋もない偏見みたいな意見ですが、これは結構当たっていると思います。基本的にオタクという人種は、自分の趣味以外の事には無頓着で、お金をかけることも少ないです。

流石に仕事で外に出る時には、風呂に入るし仕事着も消臭なりなんなりしたものを着ることが多いでしょうが、遊びで外に出る場合は、いちいちシャワーなんて浴びたりしないし、それこそ部屋着のまま出かけることも珍しくはないのです。

なので身体からは汗の匂いがしますし、服にはそれが染み込んでいるし、なんなら生乾きの衣類の匂いも混じっていて、結果それが悪臭につながるのです。

 

 

アクティブなオタクゆえ目立つ

カードゲーマーというのはオタクの中でも外に出るアクティブなオタクです。カードゲームは一人では遊べないので、ショップでプレイスペースが設けられている店舗はそこそこ多いです。なのでひと目に触れる機会が多いですし、それゆえ臭いという感想を抱かれることも多いように感じます。

カードゲーマー同士なんだから気にならないんじゃないかと思いきや、カードショップといっても結構他の店も兼任している場合があります。筆者の知っている限りでは、本屋とテレビゲームにホビーショップ、階段で二回に上がると古着屋をやっている店なんかもありました。

それゆえ、カードゲームをやったこともない、オタクではない人も彼らを見かけることが多いのです。

 

他にアクティブなオタクとして、撮り鉄で何かと話題の鉄道オタクや、アイドルの追っかけであるアイドルオタクもいます。しかし彼らは前述でのオタク臭い理論があるのに、さほど臭いという話は聞かないと思います。これにもしっかりとした理由があります。

まず鉄道オタクなんですけど、基本的に目立つ撮り鉄は屋外での活動です。なので空気がこもることはないので、相当近くによらないと臭いなんて風には思われないのです。そして他の種類、たとえば乗り鉄と呼ばれる鉄道に乗ることが好きなオタクに関してなのですが、彼らはそんなに群れて行動しているところは見たことないですし、撮り鉄と違ってやたらと目立つような行為はしていません。オタクみたいな格好で臭かったとしても、コイツ鉄道オタクだろとは思われないでしょう。

次にアイドルオタクですが、彼らが集団で目立つ時というのはライブの時です。仮にも自分が大好きなアイドルと接触するような時に、臭いままでいるやつは相当な猛者でしょう。それに衣服もアイドルグッズで固める場合もありますし、部屋着ではないためか匂い問題は解決されているのです。

 

まとめ

たびたび臭いとか言われるカードゲーマー。中には盤外戦術であえて激臭を放ち、相手の思考を鈍らせるとかいう猛者もいます。

人として臭いとか言われるのは良くないですし、体質的に臭いというわけではないのだから、もう少し匂いケアくらいはしたほうが良いと思います・

 

Razer DeathAdder V2 X HyperSpeed ゲーミングマウス 9ボタン 受賞歴を誇るエルゴノミクスデザイン HyperSpeed Wireless 最大 235 時間バッテリー持続 第 2 世代メカニカルマウススイッチ 14,000 DPI 5G オプティカルセンサー搭載 【日本正規代理店保証品】 RZ01-04130100-R3A1

Razer DeathAdder V2 X HyperSpeed

DeathAdder2の廉価版モデル。乾電池が使えるのが売り。

TALONGAMES マウスグリップ テープ 極薄 0.5mm グリップ強化 優れる吸水性 DIY アンチスリップ テープ ゲーミングマウス用 滑り止めグリップテープ ネオンイエロー 【日本正規代理店保証品】

TALONGAMES マウスグリップ テープ

フリーカットタイプのマウス向けグリップテープ。はがきサイズのが2枚入りでコスパ最高。

 

HOME