ROMER-Gと言えばLogicoolがゲーミング向けに開発したメカニカルスイッチです。しかし、メカニカルスイッチの中では比較的静音性に優れており、オムロン開発のおかげもあって耐久性も高い本スイッチは、ゲーミング用途だけでなくオフィス用途にも向いていると言えます。
今回紹介するのはゲーミングキーボードであるG512などに酷似したデザインをもつメカニカルキーボード、K840です。
製品特徴
ROMER-Gメカニカルスイッチを採用
高耐久かつ打ち心地の軽いROMER-Gスイッチを採用しています。もともとゲーミング向けスイッチではありますが、そこまでうるさくないのでオフィス用途であっても問題なく使用可能です。
プリント印字のキーキャップ
正直ここはあまり良くないです。プリント印字だとすぐに印字が剥げてなくなってしまいます。2色成形などの贅沢は言いませんが、せめてレーザー刻印が良かったです。
独自スイッチの影響もあって、キーキャップの替えが効かないのも辛いところです。
高級感のあるアルミニウムボディ
ボディはアルミニウムを採用しています。プラスチック系のボディが多い中では珍しく、見た目の高級感もあって良いです。
金属ボディを採用している為、結構な重さがありタイピング時にずれることが減ります。しかしキーボードの配置をちょいちょい変える人や、持ち運びをする人には向いていないでしょう。
Nキーロールオーバー
キーの複数同時打ちにも対応しています。これによりゲームでの仕様も不可能ではありません。
さらにLogicoolの専用ソフトウェアにも対応しています。ゲーミング向けほどの自由度はありませんが、普通のキーボードよりは設定面で融通がききます。
二年間の長期保証
流石天下のLogicoolだけあって、ゲーミングデバイスだけでなくオフィス向けの製品であっても二年間の長期保証がついています。このキーボードがそうそうに壊れることは少ないでしょうが、サポートがついているのは大きいです。
総評
良い点
- ゲーミング並の性能
- 長期保証
悪い点
- プリント印字
オフィス向けのメカニカルキーボードとしてみても、結構お安い値段のキーボードです。ゲーミングキーボードほどの自由度はありませんファ、仕事場に持っていっても違和感なく使用できるでしょう。
唯一残念な点は印字がプリント印刷という点です。ここをもう少し長期使用可能な印字に変えてくれていたら、まさしく神キーボードでした。
他社が1年保証が多い中で2年保証なので、そういったサポート麺も含めて魅力に感じたなら購入しても良いと思います。