格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

Logicool G G300Sr 定番の入門用ゲーミングマウス

f:id:GadegetMaso:20210108205045p:plain

下手に安いゲーミングマウスを購入してしまい、結果的に泣きを見る。そういう人は決して少なくないと思います。今日では通販サイトでも無名メーカー製のゲーミングマウスが散乱しており、価格が安いという理由もあってか結構な数が売れています。しかしそれらのゲーミングマウスの多くは、あまり性能が良いとは言えません。

今回紹介していくのは、Logicoolから販売されているゲーミングマウス、G300Srです。このマウスは有名メーカー製であるため品質は良く、エントリーモデルなので非常にお安く購入できます。それでいて、決して手を抜いた商品ではありません

基本スペック

スペック
名称 G300Sr
メーカー Logicool
値段 約2500円
接続 有線
dpi 250~2500
センサー 光学式
ポーリングレート 最大1000Hz
ボタン数 9個
重量 82g ケーブル含まず
備考
2年保証 ソフトウェア対応 サイドにラバー
ケーブルは一般的なマウスと同じ

値段が値段だし当然有線接続です。コストカットのためかゲーミングマウスでは一般的な編み込み式でがはなく、通常のマウスと同じようなビニールケーブルです。しかし硬いなんて事はないので、ゲームプレイの際に操作の妨げにはならないでしょう。

 

光学式センサー

エントリーモデルのマウスとはいえ、きちんとゲーミンググレードのセンサーを搭載しています。流石に高級マウスのセンサーには及びませんが、ライトユーザーが普通にゲームを遊ぶ分には不足のない性能でしょう。

しっかりとポーリングレートも1000Hzまで対応しています。

 

 

ボタン数は9個 

9つのボタンを搭載しており、それぞれにソフトウェアで設定が可能です。しかし、このボタンはどちらかというと両利き対応向けのボタン配置であるため、片側のボタンは少々押しにくいです。

また、一般的なサイドボタン配置ではないので、そういったマウスに慣れている人には少々とっつきにくいです。

 

dpiは250~2500まで対応

少々幅が狭いですが、それでもdpiは上記の数値の範囲で変更可能です。ローセンシでの運用ならまず問題ない数値です。

 

 

総評

良い点
  • ボタン数が多い
  • 値段の割にしっかりしたセンサー
  • ソフトウェア対応
  • 2年保証
悪い点
  • dpiの幅が狭い

エントリー向けの製品でありながら、ガチゲーマーでもない限りしっかり使っていけるゲーミングマウスです。dpiの幅が狭い点は残念ですが、そのほかの部分は値段相応かそれ以上といった性能を持っています。

また、アフターサポートもしっかししており、壊れた場合は証拠こそ必要ですが、交換不要で新品を発送してくれます。「私はプロを目指しているんだ!」という人以外であればゲーム用及び常用のマウスとして購入しても良いでしょう。

 

LogicoolG300Sr
エントリーゲーミングマウスとしては定番の製品。
 
HOME