格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

ELECOM M-DUX30BK 作業用向けのMMOゲーミングマウス

f:id:GadegetMaso:20210108212236j:plain

MMOゲーム用に製造されたマウスは多ボタンであり、本家の用途の他にも作業用としても優秀な側面があります。今回紹介するELECOMのMMOゲーミングマウスM-DUX30BKもまた作業用としても非常に優秀なマウスです。これだけのボタンを搭載していながらも、お値段は2000円を切るという高いコスパも魅力な製品です。

スペック

スペック
名称 DUX MMOゲーミングマウス
M-DUX30BK
メーカー ELECOM
値段 約1700円
接続 有線
dpi 50~2400
センサー 光学式
ポーリングレート 最大1000Hz
ボタン数 10個
重量 113g
備考
半年保証 ソフトウェア対応
ボタン数は10個

非常に多くのボタンを搭載しているため、作業用マウスとしては非常に優秀です。ソフトの起動などをボタンに割り当てる事が可能です。

 

ソフトウェアはまぁまぁ優秀

ハードウェマクロ機能を搭載しているのでで、専用ソフトウェアで一度設定しておけば、他のソフトウェアの入っていないPCに接続しても同じ用に使用が可能になります。

またプロファイルを5つまで設定できるので、それを切り替えてゲーム用モードと作業用モード、日常使用モードなんて風に使うことも可能です。

 

MMOマウスにしては軽量

この手のマウスはボタン数のせいか重たいものが多いですが、このマウスは通常のマウス程度の重さに落ち着いています。長く使うのに重たいマウスは腱鞘炎の原因となりかねないので、軽いに越したことはないでしょう。

 

dpi、ポーリングレートの変更可能

ゲーミングマウスらしくこれらの数値もソフトウェアで設定可能です。dpiスイッチもしっかり搭載されているので、精密な操作がしたい時はカーソルを遅くしたりといった使い方が可能です。

 

 

ケーブルが硬い

有線式の本マウスですが、そのケーブルは結構な硬さです。気になる人は気になるレベルではありますが、マウスバンジーなどでケーブルを吊るしたほうが使い勝手は向上するでしょう。

 

センサーは精密ではない。

不可視光式のセンサーを採用しているので、反射するタイプの底面でも問題なくカーソルが動作します。

しかし、FPS向けのゲーミングマウスというわけではないので精密さはありません。普通のマウスと同程度でしょう。少なくとも、このマウスはエイミング力が必要なゲームは向いていません。

 

総評

良い点
  • ボタン数が多い
  • わりかし軽量
  • そこそこ使い勝手の良いソフトウェア
悪い点
  • ケーブルが硬い
  • センサーが微妙

多少はケチったなという点も見られますが、よく2000円を切るような値段で販売できるなと感心する程に高性能なMMOゲーミングマウスです。少なくとも、MMOゲームで使うのであれば早々不満も起きないと思います。

作業用としても非常に優秀な製品であり、ブログを書いたり動画編集をしたりという用途には活躍するマウスであると言えるでしょう。

 

DUX MMOゲーミングマウス M-DUX30BK
多ボタン・軽量・安価。三拍子揃った優秀なマウス。
 
HOME