格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

意外と知られていない「はてなブログ」でやったら駄目なこと

f:id:GadegetMaso:20210108200548j:plain

多くのブロガーが日頃からお世話になっているはてなブログですが、意外と知られていない規則違反にあたる行動が結構あります。参考がてら他の方のブログを読むこともありますが、これまずいだろうということをやってしまっている人も見かけます。

私自身、以前規制を貰った身です。今は見逃してもらっていても、そのうちとんでもないしっぺ返しを貰う恐れもあります。今回の記事ではそんな意外と知られていない規則違反について発信していきます。

意外と知られていないやったら駄目な事

デザインCSSでヘッダーとフッターを消す

ブログに独自色を出すために。デザインCSSをイジっている人は多いと思います。その数は多岐に渡るのですが、中にはヘッダーとフッターをデザインCSSで消す方法を記事として紹介している方がいます。

記事にするだけならグレーゾーンかもしれませんが、実際にこのデザインCSSでヘッダーとフッターを消すのは規約違反です。Pro版で可能な事を無理くりやっているわけで、これは明らかにアウトです。

 

自分のはてなブログ以外へリダイレクト

今まではてなブログを運用していて、WordPressなどに移行した人が良くやる手口です。
はてなの記事を開くと、自動でWordPressの新ブログに飛ぶというリダイレクトを行なっています。はてなブログの規定では、こういったはてなの管轄外サイトへのリダイレクトを原則禁止としています。

ただこれ、やる側としてはもうはてなブログを捨ててる事が殆どなので、わかっていてやってる人も多いと思われます。

 

読者登録の乱用

これは実際に私が規制をもらう原因となったものです。読者登録は「本当に頻繁に読むブログ」にのみにしか行なってはいけません。私のように読者登録されたから登録返しをするか、なんて軽い気持ちで読者登録してしまうと、非公開設定の刑に処される事になります。

 

 

はてなスターの乱用

これも規制を実際にもらった原因です。はてなスターは本当にいいねと思った記事にだけつけるようにとの事です。気まぐれに開いたサイトに、既読感覚ではてなスターをつけていくと「記事を読んでいないのにスターをつけるな」と非公開設定の刑に処される事になります。

 

はてなブックマーク複垢

正確にははてなブックマークの機能ですが、はてなブックマーク複数アカウントを利用し、自身の記事をブックマークしてかさ増しする事は規約違反にあたります。

これで怖いのは、同じ家に済む家族のブックマークだったとしてもアウトになる事です。自分のブックマークじゃないから大丈夫、他のスマホからのブックマークだから大丈夫なんて甘えた事を考えていると、永久BANという重すぎる罰を受けることになります。

 

サテライトは問題ない

逆に駄目と言われているけど、実際は問題ない行為にサテライトがあります。はてなブログで自分の他のブログを宣伝する行為の事です。

なんども同じ内容の記事を宣伝するのはやりすぎと注意勧告を受けるはずですが、他ブログで記事を書いた際にこちらで紹介記事を書いてリンクを貼るくらいは問題ないです。姉妹ブログの事を宣伝する際に一度確認も取っています。

 

まとめ

昔は良くても今は駄目なんてのよくある話で、規約は定期的に自分で確認した方がよいです。わかりにくい文章のときは、実際にサポートまで連絡すると良いでしょう。はてなのサポートは結構レスが早く、丁寧にわかりやすく説明してくれるのでありがたいですね。

 

Mobvoi TicPods ANC
1万円程度の価格に抑え込んだANC搭載TWS
 

 

HOME