格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

Rakuten UN-LIMITの1年間使用してみた感想

f:id:GadegetMaso:20210108220011p:plain

楽天モバイルのUN-LIMITプランを利用し始めてからおよそ1年が経過しました。

始めは不満点も多かったですが、プランが始まってからそれなりに経過したこともあり、現在はまぁまぁ使えるのではないかと思っています。

今回の記事では1年使ってみて現状どうなのかを解説していきます。

1年通して使ってみた感想

サポートが大分まともになった

半年経過した時点からなのですが、劣悪だったサポートもある程度改善したました。開始当初は利用者が多く、ごった返していた結果、MNPすらまともにできない状況でしたが、今現在は結構まともです。

Rakuten miniはさすがに使っていくのに限界を感じていたので、通常のスマホ向けにnanoSIMカードを再発行したのですが、1日後には届いたので十分に早くなったと言えるでしょう。

 

SIMの再発行が無料になった

以前はeSIMの仕様的に機種変更の度に再発行が必要だったのに、再発行に3000円も取っていました。それが現在では無料です。もちろん、物理・eSIMでの切り替えも無料になりました。

 

通信速度はそこそこ良い

これはどうも地域に依るようですが、私の住んでいる地域であれば、なんの不満もなく使用できています。実際にスピードテストを行っても、大容量のデータやりとりのみが普通であとの全ての項目は快適と表示されます。

まだまだ他3キャリアと比べるとエリアが狭いのは事実ですが、現在のマップを確認し、サポートエリアでも地域に含まれていれば十分に使っていけるでしょう。

 

楽天市場のポイントも嬉しい

楽天市場のポイント倍率が増えるので、このオンラインショップを使用するのであればやはり価値は高いと思います。物によってはAmazonよりも安いですし、この点も見逃せないでしょう。

 

1GB未満なら0円

データ使用量によって料金が変動されるようになったことで、1GB未満しかデータ通信を行わないのであれば、なんと月額0円になります。登録だけして使わないという手段を取れば、ノーリスクで楽天ポイントが倍増するので、登録したほうが断然お得です。

 

ahamoと比較すると

Docomoの回線がまるまる使えるahamoと比べると、通信速度や安定性ではあちらに軍配があがります。楽天市場をあまり使わないのであれば、ahamoを契約したほうが良いと思います。

値段的にはほぼほぼ同じなので、速度を取るか楽天との連携を取るかの2択です。

 

まとめ

最初は正直不満点だらけでしたが、流石に成長を重ねていて普通に使う分には十分なプランにまで成長できていると思います。

少なくとも、無料期間は過ぎたけどメインで使っていこうかなと考えられるくらいには、まともなプランになっています。

まだ使えるかはわかりませんが、入力するとポイントが加算されるかもしれないIDを掲載しておきます。

楽天モバイルID:HfBFj8L3HKMH

楽天モバイル

 

OPPO Reno3 A
エントリーモデルながらおサイフケータイなど、日本人向けの機能が詰まったスマートフォン
 

 

 

HOME