格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

ネッククーラーは熱中症対策におすすめの製品です

f:id:GadegetMaso:20210710201125j:plain

地獄のように暑い日々が続いていますが、皆さんは熱中症対策はしているでしょうか。

最近ではハンド扇風機だったり空調服だったりと、様々な熱中症対策グッズが販売されています。

今回の記事ではそれらの中でも特に扱いやすく、たしかに冷えた感じのするネッククーラーという製品について紹介していきます。

ネッククーラーとは

首に装着して首や顔を冷却する製品のことです。ファン2つで風をあてて冷却するタイプと、冷却板にファンを当てることで頸動脈を冷やすタイプの2種類が存在しています。

ファンの風を直接当てるものと比べると、ペルチェ素子冷却板タイプは値段こそ1000~2000円ほど高いですが、コンパクトでファッションを阻害せず、なおかつより良く冷やすことが可能となっています。

 

他の熱中症対策製品としては空調服やハンド扇風機がありますが、これらは見た目からして目立ってしまったり、片手が塞がることになります。

この点を顧みて一番扱いやすいのが冷却板式のネッククーラーと言えるでしょう。

 

実際の機能について

-10~-15℃冷却できる

f:id:GadegetMaso:20210710202142j:plain

外気温から最大-15℃まで冷やすことが可能とされているものが多いです。ホームセンターで確認しましたが、そこで売っているすべての製品のスペックはそうなっていました。

だいたいそういう性能で固定されているのでしょう。

 

写真のペルチェ素子冷却板ではその冷え具合により、水滴が発生し始めているのがわかります。

 

 

最低でも10時間は使用可能

最大出力で使用しても10000mahで10時間は連続で使用することが可能です。

動力にはモバイルバッテリーを使用することになりますが、使うものは基本的に一般的なもので問題ありません。Ankerなどのモバイルバッテリー、それも特に強力な出力のない下位モデルでも問題ないでしょう。

 

使用した感想

触ってみるとかなり良く冷えてみることがわかりますが、ものすごく涼しいかというと微妙なところです。ただ何も対策を講じていないときよりは遥かにマシであるし、値段も5000円程度なので試しに購入できる価格です。

 

手を塞がないし悪目立ちもしにくいデザインなので、手軽に使用していけると思います。これからますます暑くなっていくので、学生さんたち登下校や、忙しい社会人の移動時に使える熱中症対策グッズに最適です。

 

THANKO ネッククーラーNeo
触れてみるとかなりよく冷えているそこそこ実用的な熱中症対策グッズ。
 

 

 

HOME