格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

ブログの始め方を教えます! 機材編

f:id:GadegetMaso:20210108200548j:plain

これからブログを始めたい。しかし一体どういったものが必要になるのかわからない人もいると思います。そこで、今回の記事ではブログを書くのに必要になるであろう機材類について解説していきます。

ブログを書くのに必要な物

スマートフォン
OPPO Reno3 A
エントリーモデルながらおサイフケータイなど、日本人向けの機能が詰まったスマートフォン
 

まずこれがないと話になりません。情報検索、写真撮影、ふと思いついたネタのメモなど、ブログを書く上で間違いなく重要なアイテムです。
できればカメラ性能が良いものが望ましいですが、ブログに載せた際に画質をあえて下げるのが普通なので問題ないでしょう。

処理能力的にはエントリー機でも問題ありません。とにかく写真が撮れてネットサーフィンができる性能さえあればブログ執筆で困ることはないでしょう。

 

パソコン
ASUS TUF Gaming FX505DT
頑丈なゲーミングノートパソコン。ブログ執筆的にゲーミングである必要はないがコスパ的に良かったのでこちらをチョイス。
 

ノートでもデスクトップでも良いですが、パソコンはとにかく必要です。スマホの小さな画面ではとにかく効率がわるいので、ブログ執筆はパソコンで行なったほうが無難です。一応スマホでも記事を書けなくはないですが、パソコンと同じ記事を書こうと思ったら私なら3倍以上時間がかかります。

またパソコン、スマホの両方のブログの状態を実機でチェックできるのも大きいです。ブログのテストプレビューと実際の表示状態が違う事もままあるからです。

性能的にはハイスペックでなくても全然問題ありません。流石にエントリーモデルだともっさりしてストレスが溜まるでしょうが、ミドルクラスの性能でグラボなしでもブログ執筆程度ならストレスなく可能です。

 

あると便利なもの

撮影ボックス

f:id:GadegetMaso:20210417231800j:plain

小物なんかの撮影をしやすくなる非常に便利なアイテムです。必須とまでは言いませんが、あれば写真撮影が捗ります。当ブログでも似たような撮影環境を用意して積極的に運用しています。

Amazonなんかでも購入可能ですが、正直あまり品質がよくありません。ダイソーなんかで売ってる素材でも簡単に作成可能なので、自作する事をおすすめします。「ダイソー 撮影ボックス」で検索をかければ、作り方が山程でてくると思います。

 

撮影ライト

撮影ボックスと合わせて運用します。撮影ライトといってもダイソーなんかに売ってるLEDライトなどで十分です。

 

カメラ

「とにかくきれいな写真がとりたい」「旅ブログを書きたい」など、スマホのカメラ以上の性能が必要になる場合はやはりあったほうが便利です。ただスマホのカメラよりも本人の腕が必要になるし、画質を求めるのであれば画像の圧縮処理が行えないのでブログが重くなるなどの問題があります。

なんにせよブログのジャンルによっては必要になってくるアイテムです。

 

モニター
PHILIPS 241E1D/11
 

通常のモニターの他にもう一つモニターがあると作業効率があがります。デュアルモニタという奴です。ただデスクの広さやマシンパワーもそれなりに必要になってくるので、これもあれば便利程度で必須ではないです。私も場所がせまくて結局シングルモニタに戻しました。

 

まとめ

最低でもスマホとパソコンは用意してください。この2つがないと始まりません。スマホに関しては今の時代誰でももっていると思いますが、パソコンが少々ネックかもしれません。流石にミドルクラスの性能といっても7~8万円することも多いので、高い買い物になると思います。

ただパソコンはブログ以外にも持っていて損はない便利なアイテムなので、最悪ブログを三日坊主で投げても無駄にはなりにくいでしょう。

 

 

HOME