格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

PCやスマホでゲーム機のソフトが遊べる!? エミュレータについて紹介

https://pakutaso.cdn.rabify.me/shared/img/thumb/famicomFTHG5034.jpg.webp?d=1420

皆さんはエミュレータというものをご存知でしょうか。かいつまんで説明するとゲームソフトだったりOSだったりを、パソコンやスマートフォン上で動かすソフトウェアの事です。

この記事ではゲームソフトをPC・スマホ上や実際に動かすことができる、ゲームエミュレータについて紹介していきます。

注意点

エミュレータだけを導入しても実際にゲームが遊べるわけではありません。

エミュレータでゲームを遊ぶには実際のゲームソフトか、そのデータを吸い出したROMが必要になります。また、ものによってはゲーム機のBIODなんかも必要になります。

この吸い出しという行為がゲームソフトによっては難しいです。CDやDVD形式のソフトであれば比較的簡単にできますが、スーパーファミコンなどのカセット系だと、専用の吸い出し機が必要になってきます。

 

ググれば違法アップロードされたROMデータが転がっていますが、これらのダウンロードは法に反する行為であり、実際に過去に逮捕者もでています。

そこまでするくらいであれば、実機でプレイした方が良いでしょう。

 

どうしてエミュレータで遊ぶのか?

実機より高性能化する

あくまでそれなり以上のデバイスを使用している場合に限りますが、エミュレータを使うことで処理能力が向上し、画質がよりキレイになる事があります。

特にPS2までのゲームソフトであれば、その高性能化は如実に現れることになります。

 

チートが手軽にできる

あくまで個人や仲間内で了承をとって遊ぶやり方に限定されますが、チートが手軽に行えます。エミュレータ自体にチート機能がついているものが多いし、外部ソフトからも簡単にチートが行えます。

 

ゲーム機でチートを行う場合、チート専用の機械が必要になるし、コードの打ち込みもコピペで簡単にとは行かないので、この点も非常に優秀でしょう。

 

セーブデータが消えない

カセットタイプのソフトだと、異様にセーブデータが消えてしまいやすいものがあります。星のカービィスーパーデラックスとか星のカービィスーパーデラックスとか星のカービィスーパーデラックスとか……

 

これらのゲームソフトでもデータが消える心配がないので、安心してゲームで遊べます。

 

改造ROMで遊べる

存在自体がグレーゾーンですが、改造ROMというものがあります。GBASFCのソフトなどでそれなりに見られるもので、個人がシナリオやゲーム性を改造したポケモンドラクエなどのゲームが存在しています。

 

中には非常に完成度が高いものも多く、そういった改造ソフトで遊ぶ目的で導入する人も多いようです。

 

 

実用的なエミュレータの抜粋

エミュレータの数は非常に多いので、ここでは特に実用的なエミュレータをいくつか抜粋していきます。

 

PPSSPP

PSPエミュレータです。かなり昔から存在し、2021年になっても未だ更新が続いている非常に優秀なエミュレータです。

すべてのソフトが遊べるわけではありませんが、それでもかなりの数のソフトを網羅しており、PC版とスマホ版が存在しているなど、非常に優秀なエミュレータと言えるでしょう。

ソフトの吸い出しもPSPとパソコンを繋ぐ転送ケーブルさえあれば簡単に行えるので、一番実用的だと思います。

 

Visual Boy Advance

ゲームボーイからアドバンスまでに対応しているエミュレータです。ほぼすべてのゲームが動く上に、派生ソフトの中にはネットワーク対戦も可能なものまで存在している、下手したら本家以上に優秀なエミュレータです。

VBA自体の更新はすでに終了していますが、数々の派生エミュがまばらに更新されています。

 

このエミュレータはPCのみで使用する事が可能です。

 

SNESGT

スーパーファミコンエミュレータです。このソフトは国産ということで、日本人にもとっつきやすく、機能も豊富です。

ゲームソフトもほぼすべて遊ぶことが可能な再現性もあるので、非常に実用的です。

 

やはりこのソフトもPCのみで使用することが可能です。

 

まとめ

導入には手間のかかるものもありますが、それらは自分で調べてください。エミュレータはグレーゾーンなものも多いので、ある程度自分で調べられる能力が必要です。

 

Apple iPad 第8世代
廉価版iPad。動画を見たり、ネットサーフィンをするのであればこれで十分。
 

まとめ

ネットサーフィンや動画鑑賞、軽くゲームで遊ぶくらいならSwitchかiPadで十分すぎるし、仕事用よ考えればちゃんとしたノートパソコンを購入すべきです。

よって最廉価版のノートパソコンなんて、はっきりいってしまえばコストパフォーマンス的にも最悪で、殆ど購入する理由がないんですよね。正直金の無駄なので、買わないほうが良いです。

 

 

HOME