格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

もはや間近! Appleのバッテリー修理代金値上げは来週から。急げ!

色々と円安問題なんかがあったあおりもあって、Apple製品の値上げラッシュが続いていますが、ここにきて修理代金にも改定がありました。1月の時点で告知されていたことですが、バッテリー回りの修理代金も価格改定があり、より高くなってしまいました。

各製品の値上げについて

iPhoneは14以前のモデルは一律3000円の値上げとなります。

iPadは現行以前のモデルが一律3800円の値上げとなります。

MacBookAirが全モデル8200円、MacBook Proと無印は13700円の値上げとなります。うーん高いですね。値上げでこれだけ高額になるのはキツイものがあります。

2023年2月末現在ならまだ値上げ適応前なので、バッテリーの健康状態があまり良くないって人は、さっさと修理申請したほうが良いでしょう。

 

 

実際バッテリー交換サービスってどうよ

そもそもスマホのバッテリーを交換して使う人って、そんなに多いでしょうか?

昔は自力で交換できるようになっていたからバッテリーを取り替えて長く使うって人も多かったですけど、今のスマホって基本的に交換前提で組んでないですからね。

公認ショップで修理して貰っても、ひどい状態で帰ってくるという話も聞きますし、正直Apple公式での交換サービスもどこまで信用してよいやら。

 

iPhoneは高いので、なんとか長く使い続けたいという気持ちもわかりますが、今の日本人庶民の経済状況を見るに、そもそもiPhone買うより3~5万円程度のミドルプライスモデルを買って、2年おきに交換した方が良い気もします。

 

自力で交換するのはリスキーだろう

iPhone8ならびにその筐体を使いまわしているiPhone SEシリーズであれば、バッテリー交換はそこそこ簡単だと思います。交換用のキットも売っているし、調べれば山ほど情報が出てきますので。

ただ最近のモデルになると、難易度も交換用パーツの値段も上がって来ますし、接着剤を温めて剥離させる関係で防水も死んでしまいます。昔ほど容易くはないし、以降メーカー修理も効かなくなってしまうのは、中々リスクのある行動と言えるでしょう。

 

まとめ

3月以降はバッテリー修理代金が大幅値上がりします。この記事がでた時点で本当に余裕がないので、バッテリー健康状態があまり良くないという人は、取り急ぎ手続きしましょう。最低でも3000円の値上げは、決して安くはありませんからね。

 

Anker PowerPort Atom III 63W Slim
利便性の高い急速充電器。
 

 

 

HOME