格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

マスターデュエルに新規が根付かない理由を考察 2023

気軽に紙とほぼ同じルール遊戯王カードが楽しめる、遊戯王マスターデュエル。オンラインで基本プレイ無料で遊べるこのゲームは、バグ修正やbot対策もしっかりやってくれているし、動作もキビキビ動いていて、ゲームそのものは非常によく出来たものだと思います。

しかし、最初期のユーザー数から基本的に減り続けているのは問題があります。今回は何故マスターデュエルのプライヤーは減り続けるばかりで、新規が来てもあまり根付かないのを考察していきます。

マスターデュエルに新規が根付かず離れるばかりの理由

カードゲームとしては難易度が高い

カードゲームそのものの面白さは、その時その時の環境で違ってくるのでなんとも言えませんが、前提として遊戯王カードはかなり難しいと思います。

優先権とか効果解決時に場に居ないとどうこうとか、場合の任意効果に時の任意効果で対応が違ったり、選択してじゃなくて選んでだから対象に取らないとか、初心者が見てどうしてこれとこれが違うんだなんて効果処理が多数あります。

更にほぼ同じ効果でも、カードが違いますとかいう理不尽な理由で効果処理が変わったりして、特に紙の大会でも上級者ですら間違えてしまうこともあるくらいです。

 

DCGかされているのである効果処理自体はすべてソフトがやってくれますが、発動しようとしてできなかったりなどの問題もあり、初心者には難解でもう良いやってなることは想像に難くないでしょう。他にゲームなんていくらでもありますしね。

 

カードを集めるのが大変

マスターデュエルはだいたいどのテーマでも、紙ではそれこそ1000円くらいで組めるデッキだったのに、ゲーム内ではURが多くて組むのに苦労するというデッキが多数あります。

また、増殖するGや灰流うららなど、8割型どのデッキでも採用される汎用カードなどもURになっており、それらは闇鍋パックで出すか生成するしかない状態になっています。

 

最初期から初めて今現在もコツコツデイリーミッションなどでジェムを貯めてきたユーザーであれば問題ないのですが、今からマスターデュエルを始めるわって人はデッキを組むのにも苦労することになります。

 

また、所謂環境デッキの中には期間限定パック産のカードも多く含まれており、ピックアップが無い状況では、カードを砕いた際に発生するポイントでの生成しかできません。URだらけの環境デッキで、全部生成なんてなった日には、どれだけ課金するハメになるかわかったもんじゃありません。

 

 

デイリーミッションがほぼランクマッチ専用になっている

無課金でジェムを稼ぐには、デイリーミッションをこなしていく必要があります。毎日3つ、数種類の中からランダムで選ばれるこのミッションですが、そのほとんどがランクマッチで何かを達成する内容になっています。唯一関係ないのはソロモードで3回デュエルを行うだけです。

 

まともなデッキも無いのにランクマッチに潜ったとしましょう。1度目は最下層なので問題ないでしょうか、そのランクからはすぐに上がってしまいます。そうして上のランクになってしまうと、中級以下でも環境デッキの洗礼を浴びることになります。

所謂低階層に意図的に籠もり、効率よくジェムを稼ぐヒソカと呼ばれる連中が一定数いて、まともな手札誘発カードも無い状態ではサンドバッグにされることになります。

 

先行を取られて場合はまともにミッションも達成できないでしょうし、ストレスでハゲる事になりかねません。

 

ガチ勢には楽しい環境だカジュアル勢には微妙

このゲームってやることはランクマッチと、月に1度あるイベント戦くらいになっています。まずランクマッチですが、基本的に環境デッキをぶん回して殴り合う環境になっているので、そこに半端なデッキを持ってきても何もできないことの方が多いでしょう。

イベント戦もカジュアルよりのものばかりなら良いですが、DCカップなどのようなガチ勢向けイベントも多いので、やはり新規でデッキが無い状態やカジュアル勢には肩身の狭いイベントになっています。

 

一応公式はカジュアル向け?にフリーマッチとデュエルルームを用意してくれていますが、ここにも幾つか問題があります。

まずフリーマッチですが、これはあくまでフリーマッチなので、どのデッキを持ち込んでも良いんです。つまりその気になれば環境デッキを持ち込んで、相手のファンデッキをボコボコにして俺TUEEEEEEすることもできるわけです。また、ランクマッチと違って、対戦後にもらえるものも何もなくて、モチベーションが続きません。

 

次にデュエルルームですが、一応どのデッキで遊びましょうとかは書き込めます。しかしそれを守るかどうかは個々のモラルに試されますし、人がそこまで集まるかと言われると……。

有名配信者などが声をかければそういったカジュアル大会もできるでしょうが、一個人がそれをして人を集めるのは中々に難しいでしょう。

 

筆者なりの解決案

とりあえずジェム払いで良いので、増殖するGと灰流うららは確定で3枚手に入るようにした方が良いです。ほんと1枚500ジェムとかでも良いので。デッキを組む上でのスタートラインにすら中々立てないのは本当に辛いでしょう。

 

次にTire1とまでは行かなくとも、Tire2下位程度の強さで良いからなんとか食い下がれるストラクチャーデッキは用意すべきです。とりあえず初心者はこれ買っとけばなんとかゴールドランクまでは上がれるよくらいの強さのデッキはないと、初心者はストレスだけ貯めて辞めることになるでしょうしね。

 

無料ジェムの配布に関しては今のくらいで十分です。今足りてないのは新規獲得の貯めの救済キットだけです。

練習すればそこそこ勝てるだけのデッキを用意してやれば、新規ユーザーも根付くと思います。

 

ELECOM EX-G PRO トラックボール M-XPT1MRXBK
ELECOMの親指トラックボールマウスのフラグシップモデル。
 

 

HOME