格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

AI導入で多くの職が失われようとしている件。露頭に迷う人が増えていく

https://cdn.pixabay.com/photo/2018/05/08/08/44/artificial-intelligence-3382507_1280.jpg

ChatGPTやAI画像生成など、昨今ではAIが爆発的な進化を遂げてきています。それにともなって、多くの職場でも導入が検討された結果、人間の仕事が失われていく懸念がでてきました。実際、イギリスの通信大手企業のBTグループでも、55000人の人員削減を2030年まで実現するという話になっており、露頭に迷う人間が増えるのは確実となってきました。

今回はAI導入における人の職が失われていく件について私なりの見解をまとめていきたいと思います。

一番危険なのはサポートセンター系の職業だろう

今現在もっとも危険な職業は、やはりサポートセンター系の職員でしょう。まずチャット担当の仕事はまさにChatGPTが対応可能でからです。

現在のChatGPTはまだ未熟な面もあって、結構間違った回答を述べることも多いです。しかし、多くの人間が使うようになっている現状、その学習速度はとんでもないことになっていることでしょう。

この学習データをもとにより高精度な回答が述べられるようになった暁には、サポートセンターのチャット担当の仕事は取って代わられることになるでしょう。

 

そして、それは電話対応においても同じことが言えます。最近では音声認識技術も大幅に向上してきており、英会話を聴いてそれをリアルタイムに翻訳できるほどの技術力になっています。これを応用してしまえば、電話の内容もすべてAIが返答できるようになるので、やはり電話窓口担当の仕事もなくなってしまうでしょう。

 

必要な人材はAIが答えられな方ときに返答する数人だけになるので、これ系の仕事の人間の多くは露頭に迷うことになるでしょう。

 

事務員もかなり危険ではある

事務方の仕事もかなり危うい立場にあると言えるでしょう。ある程度数字を打ち込んでしまえば、あとは勝手に計算なり出力なりをやってくれるAIができるでしょうから会計職なんかも責任者と補佐だけ入れば良くなります。

また、他社への連絡メールやなんなりも、同じくAIに頼めばやってくれるようになるので、こういったペンやパソコンを使って仕事する事務関係の職は、やはりAIにとって変わられることになります。

総務事務などの給与計算や設備管理なんかもAIに任せられるので、この関係もやはり人を切れますね。

 

唯一残りそうなのは営業の人でしょうか。事務仕事の負担こそ減るでしょうが、売り込みなんかのいわゆる足回りして動き回る仕事はAIにはまだまだできないでしょうから。

 

イラストレーターはまだまだ大丈夫か?

イラストレーター関係の仕事ですが、これはまだまだ大丈夫と言えます。まずイラストレーターの描いたイラストがないと、AIは学習することができなくなる(AI同士で学習させるのは進化の袋小路に入る)ので。

そしてイラストレーターの描いたイラストを無断で学習させて作った学習モデルが溢れかえっている現状、全部の仕事をAIに任せるというのは著作権的にどうなるか不透明で、コンプライアンス精神に反するからです。

 

むしろ一部のイラストレーターが堕落している点が問題かなと。過去にTwitterには、AIに描かせたイラストを修正していたことを暴露していて絵師がいて話題になりましたし、そういった修正して自分の画風に変更するなんて手抜き仕事をする人は今後一定数出てきてもおかしくないです。

また、人物は自分で書くけど背景は面倒くさいしAIで良いか、なんて意識の人も一定数いるらしいので、背景画専門の人に関してはちょっと怪しいとも感じます。

 

 

いずれ残るのはブルーカラーの仕事ばかりになるだろう

現状AIでどうやっても無理そうなのは、土木建築関係の職業や、漁師くらいに感じます。これらは場所によって色々違ってきますし、急に依頼者があれ変えてこれ変えてと依頼だしてきた時に変更ができないですから。

そもそもああいう仕事を全部AIにやらせるには、それこそSFの世界のロボットを容易しないと無理そうですからね。ビケ足場なんて組み立てられるロボットを建築現場に持っていって動作させるより、まだまだ人力でやらせるほうがずっと安くすむでしょう。

 

なので人間に残されるのは、みなさんが3Kとかいって避ける傾向のあるブルーカラーの仕事ばかりになると思います。きつい仕事が嫌だ? でもホワイトカラーの仕事の多くはもうAIが担当することが予定されているので、本当に頑張って狭き門に残れる、入れるようにしないと行けないでしょう。

 

ただブルーカラーだから安牌というわけでもありません。例えば農家の中には全てコンピュータで管理してハウス内の温度や水やり、収穫までやっているところもあると話題になっています。

 

結局能力の低いものは淘汰され、消えゆく定めにあるのです。

日本でも大規模な人員削減が起きるのは確定でしょうし、今後どうなることか懸念されます。かつてのリーマンショックが合った際、日本は彼らに救いの手を伸ばさず自己責任だと宣いました。あれ以上の失業が大量に起こった際、今以上の治安の悪化と大量の自◯者発生が起きるのは想像に難くないでしょう。

 

行き過ぎたAIの進化と依存。人類の未来は明るいどころか暗いのではないでしょうか。

 

水月雨(MOONDROP) 空鳴 - VOID
水月雨の繰り出す開放型ヘッドホン。
 

 

 

HOME