格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

やたらとネタにされるサイゼリヤだけどそんなに駄目か?

https://1.bp.blogspot.com/-DRdIFx5u7Rk/XVKfn_f43pI/AAAAAAABUDI/53tDXLqaDM4MEihuLeb9RmBeCY5dHBu4QCLcBGAs/s1600/building_food_family_restaurant.png

日本国内でも非常に有名なファミリーレストランであるサイゼリヤですが、ネット上で良くネタにされているのを目にします。「私女だけど彼氏にファミレスに連れていかれるとか最悪」だとか「年収〇〇◯万円じゃサイゼで豪遊が関の山」とか。まるでサイゼリヤが貧乏人御用達のファミレスみたいな扱いを受けててすごく憤慨しています。

 

この記事では、そんなよくネット上でネタにされるサイゼリヤのマイナスイメージを払拭していきたいと思います。

 

サイゼリヤの擁護

導入が遅いのは見極めているだけ

サイゼリヤは色々とデジタル関係での新技術の導入が遅いほうです。配膳ロボットだとか、タブレット注文だとか、キャッシュレス決済だとか、他のファミレスが勇んで導入していく新技術に関して、サイゼリヤはかなり遅くになってから導入しています。

 

これは別にサイゼリヤの頭が固い老害というわけではなくて、その導入が果たして本当にプラスになるか見極めているから遅いのです。例えば配膳ロボットなんて、実際に導入したところで従業員削減につながるか、コストパフォーマンスアップに繋がるかなんて、初めの時点ではわからない事ですよね。

 

サイゼリヤは他のファミレスの状況を観察して、実際にそれが本当に運営していく上で役に立つのかを判断しているわけです。けっして時代遅れのアナログ派というわけではないのです。

 

 

安いけどまずいわけではない

安いしまずい!  なんて言われることも多いですが、サイゼリヤのメニューは正直他のファミレスよりも美味しいように感じます。

そりゃ肉の旨味のしないステーキみたいな、露骨なハズレメニューも確かに存在するのも事実ですが、ドリアだったり辛味チキンだったり、美味しいメニューも数多く存在しています。

口に合わないメニューもあるのは事実ですが、美味しいメニューもキチンとあります。

 

そして安いという面ですが、この価格帯ならファミレス界隈では滅茶苦茶に安いというわけではありません。確かに低価格メニューが多く1万円でも食べきれないという面では安いのですが、それだったらガストも価格的には近いものがあって、ファミレス界隈の中では特別安いというわけではないように思います。

そりゃあデニーズみたいなファミレスの中でも高額な店と比べたら安いですがね。けど高いからってデニーズが全てに置いてサイゼリヤより美味しいかと言われると……

 

サイゼリヤに文句言うような女は願い下げだろ

そもそもなんでデート先で飯食うのにサイゼリヤが駄目なのかという疑問があります。まさか毎回デートでチェーン店以外の高級路線の店に予約入れろとでも言うのでしょうか。

そりゃ何かの記念日だとか、そういう特別な日のサイゼリヤはそぐわないでしょう。けど日常的なデートの場面でまで、サイゼリヤなどのチェーン店の選択を酷評される言われなわないですよね。

 

お前自分をお姫様か何かと勘違いしてませんか?  庶民には庶民に相応しい飯屋があるんです。そういった意味でファミレス、サイゼリヤは最適な選択で、日常的なデートの場面では無難な選択だと思います。

少なくとも毎回高級イタ飯を要求してくるような、金のかかる相手とは交際したいと思う人は少ないでしょう。

 

まとめ

サイゼリヤは普通に美味しいですし、価格も安めで庶民の味方です。貧乏人御用達とか言われるほどの品質の悪い安いだけの店では決してないのです。

 

変なネタにされて不快に思う人が居ることも忘れないで欲しいですね。

 

 

 

HOME