格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

ミッション車ハラスメントなんじゃと気づいた話

https://free-materials.com/adm/wp-content/uploads/2022/10/menkyosho.png

皆さんは自動車免許を持っているでしょうか。もし今持っていなくとも、取れる年齢になったり取得したいという人は結構いると思います。

実際免許証って身分証としても機能するので、だいたいは取れる年齢が近づくに連れて、身近な大人から取得したほうが良いよと勧められることが多いと思います。

ただし、彼らは加えてこういうわけです。「ミッション車の免許が良いよ」と。

 

今回は未だ蔓延るAT限定の悪論がもはやハラスメントになっているんじゃと思った話を記事にしていきます。

 

オートマ限定は何故忌避されるのだろうか

「男の癖にオートマは情けない」

男の癖にオートマは情けない。これは自分が周りの人から言われた言葉です。両親はもちろんの事、授業中の雑談で免許の話になった際、教師も言っていましたし、自動車学校に通い出した部活の先輩にも言われました。

 

当時はまだLGBTとかSDGsみたいな話題は出ていませんでしたが、それでも女性専用車両とかも既にあって男尊女卑に関してもそこそこ問題になっていた時期です。にも関わらずこんなふうに言われたのです。というかなんなら女側からもこんな風に言われました。

 

ただ女性側もミッション車じゃないとダサいみたいな感じだったので、結局男女の差は程度の問題で、結局オートマ限定自体が馬鹿にされていた風潮はあります。

 

途中でオートマ限定に切り替えた奴は馬鹿にされていた

これは実際に自動車学校に通っていた際にあった話なんですけど、筆者と同じ時期に知人も何人か自動車学校に通っていたんですよね。ただやっぱりミッション車の講習ってのは、オートマ車とくらべるとちょっとむずかしい面もあるんですよね。

いきなり半クラとか慣れないから、どうして数を熟さないといけませんし。筆者はあまり要領が良いほうではなかったから、最初の内は教官にダメ出しされることも多かったです。

 

まあ筆者はその程度で済んだから良かったんですけど、知人の何人かは、筆者以上に要領が悪かったんですよね。だから結局ミッション車は諦めて、オートマ限定に途中で講習を切り替えたんです。

そしたらまわりはみんなバカにするんですよ。「あいつらミッション諦めてオートマに切り替えたんだぜ。情けねぇ」って。筆者はダメ出しされてた側だったから笑えませんでしたよ。俺も諦めたらこんな馬鹿にされるのかって。

 

 

実際免許とってからミッション車に載った回数は片手で数えられるくらいしかない

さて、苦労して筆者は無事自動車免許を取得したわけですが、実際にミッション車に載った回数は何度あるでしょうか。正解は片手で数えられる程度です。

まず最初、自動車運転になれる為に中古のボッコを買ったわけですけど、小回りの効く軽自動車寄りの普通車です。売ってた中でちょうど良いくらいなのが、オートマ車でした。というかその中古車販売店、ミッション車も売ってたけどそういうのは車好きが乗るようなスポーツカーみたいなタイプばかりでした。初心者でかつ、別に車好きでもない自分が買うような車じゃない。

で会社の社用車もオートマです。というかオートマしかないです。つまり日常的にオートマに乗る環境がない。

 

ホームセンターで大きな荷物を買った際に、レンタルで小さめのトラックを借りる事がありましたが、本当にそのときくらいでした。これだけミッション車です。今ミッション車しか残ってないけどこれで良いですかって聞かれて。久し振りだったんで何度かエンストしましたよええ。

 

確かにミッション車も乗れるっているのはメリットなんですけど、実際にミッション車に乗る機会なんて全然ないんですよね。車が好き。運送屋で働くとかいうわけでなければ。しかも運送屋で働くならば普通自動車免許じゃなくて、大型中型が必要なわけで。ますます普通車でミッション車を取る意味とは?  ってなりますよね。

 

まとめ

未だに免許でオートマは恥ずかしいとか言ってるのは、だいぶ遅れてると思います。筆者が取った当時ですら、まわりの殆どの普通車はオートマで、両親だってオートマ車なのに、それでオートマ限定は恥ずかしいとか困るとか言われても、イマイチ説得力も無いというか。

 

少なくともミッション車が無理と思った際にオートマ講習に切り替えても、馬鹿にされないような世の中にはなって欲しいものですね。

 

SONY MDR-MV1
普段遣いから長期間の作業用にもおすすめ。万能なモニターヘッドホン。
 

 

HOME