格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

Discordで電話番号が登録できない? 楽天モバイルの謎の挙動

スマホの回線を楽天モバイルに切り替えてから、既に1年以上が経ちました。筆者の生活圏では特に圏外になることもなかったし、通信速度も安定しているので、980円税抜きから使える回線としては十分に満足していたのですが、この度面倒なことになりました。

それはDiscordに電話番号登録が出来なくて困ったという話です。結果的になんとか登録は出来たのですが、結局原因がわからなくて困惑しているので、この記事ではその一部始終を解説していきます。

Discordに電話番号が登録できない?

そもそも何故Discordに電話番号を登録しようと思ったのか

Discordではサーバーやチャンネルによって、セキュリティ設定というものがあるそうです。そこには電話番号が登録されていないアカウントは見れなかったり招待を受けられなかったりという、条件付きのサーバーがあるんです。

私もつい最近、とあるサーバーの招待を受けられなかったことがあり、そこは電話番号を紐づけしていないと入れないというサーバーでした。

別に電話番号を登録しても、それが公開情報になるわけでもないし、登録しておくかと思ったのですが、そこでかなり困った自体になりました。

 

VoIP扱いで電話番号登録が出来ない

楽天モバイルは一応キャリアであり、ちゃんとした基地局も持っている通信のはずです。ところがDiscordの判定ではVoIP、インターネット電話扱いになってしまい、SMSを送信できないから、別の電話番号でやり直せと出てしまうのです。

ちなみにDiscordの電話番号登録は、カテゴリの中から日本の番号+81を選択したあと、09099998888のように、電話番号が入力するだけです。

一応ハイフンをいれたり先頭の0を消したりも試しましたが、それでも一項にVoIPだから弾かれ続けました。

 

 

時間を置いたら何故か一発で通った

もう良いわ知らん、とスマホを置いて他の作業をしていて3時間位経った頃でしょうか。スマホの通知音がなったので何気なくスマホを手に取り画面を点灯させると、放置した状態のDiscordアプリが映されました。

あいも変わらずVoIPだから電話番号を入れ直せという表示のままでしたが、なんとなく電話番号そのままで再送信したところ、今度はなぜか通ってしまいました。まじで意味がわからない。

 

似たような症状の人はいるもよう

実は楽天モバイルやahamoでも、こういったVoIPだからと弾かれるとい報告があるようで、ネットを検索するとSNSや個人ブログにて同じような事態に陥った人を見かけました。

ただ、私のように少し時間を置いたら通ったという話はまるで見かけませんね。ただたんに通ったし良いかで追記していないのか、筆者のようにあとから通ったという事例が少ないからなのか。

もしかして楽天モバイルでは時間帯によってインターネット電話と通常の回線電話を切り替えているのでしょうか? 真相は謎のままです。

 

まとめ

結局どうして最終的に通ったのかはわかりませんが、とりあえず時間をあけて再チャレンジするのが大事みたいです。

皆さんもDiscordの電話番号登録で困ったら、このことを思い出していただけると幸いです。

 

SOUNDPEATS T2
ANC搭載なのに価格も抑えめな完全ワイヤレスイヤホン。
 

 

HOME