格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

Yundoo ZYC06 タワー型電源タップ 胡散臭い中華メーカーながらものは悪くない印象

かねてから気になっていたタワー型電源タップという製品を、いろいろあって遅れましたが無事購入することができましたので、今回はそれについてレビューして行こうかなと思います。

この電源タップはYundooのZYC06という製品です。

 

製品特徴

12個のコンセント差し込み口

この電源タップでは12個のコンセント差込口に拡張されます。他にも多くの電源タップがありますが、流石に12個も増やせるのは中々ないでしょう。

その分、電源タップ自体の最大電力も考えないといけませんが、本製品は合計で15000Wまで使用することが可能なので、よほど高出力を要求するような製品を重ねがけしないかぎりはm電力不足になることもないでしょう。

 

三個口が四方向に配置されているので、位置の自由度が高いです。また、比較的固めのコンセントになっているので、時間経過で抜け落ちてくるようなこともなさそうです。

 

USB充電にも対応

コンセント差込口だけでなく、USBでの給電にも対応しているので、これ単体でもスマートフォンの充電が行える便利さを持っています。それもTypeCと合わせて四個もあるので、一度に複数のデバイスの充電を行うことが可能です。

 

ただし、TypeCポートまで備えてはいるのですが、PDなどの急速充電規格には対応していないので、スマホの充電は早い方が良いという人には向かないでしょう。あくまで、鈍足ながらスマホの充電もできるという程度の認識でいた方が良いと思います。

 

 

重心はしっかり下に寄っている

こういうタワー型だと、コネクタ類の重みで倒れてしまうのではと心配になる人も多いと思います。ただ、この製品はしっかりと重心のことも考えられていて、重みの中心は一番下の部分にあり、倒れにくい様になっています。

 

また、底面にはゴム足もついているので、ちょっとやそっとのことで、滑って倒れたりすることもありません。

 

質感は良い方

直近にAmazonベーシックの不良品電源タップを触っているのですが、あちらと比べると明らかに質感が良いです。少なくとも、触って指紋が目立つとかそういうのは無いです。

梱包に関してもあちらと違って、ケーブルに負担がかかるようなしまい方もしていません。

 

発熱も感じない

筆者はゲーミングパソコンや外付けHDDのコンセント、更にはアンプまで繋いでいますが、特にこの電源タップが発熱したりとかは感じませんでした。

少なくとも、変な中華製品みたいに以上発熱して発火するということはなさそうです。

 

保証もしっかりしている

このメーカー自体の保証は良くわかりませんが、販売店が12ヶ月の無料交換保証を掲げているので、初期不良や経年劣化による故障に関しては、連絡を入れればすぐに交換してくれることになっています。

また、レビューと連絡が必須なようですが、追加でもう1年保証を受けることも可能なようです。

 

まとめ

良くわからない謎の中華製品ということで侮っていましたが、実際に届いたものを使ってみると、これは悪くないというか、むしろ良いものだと思いました。

定価は3000円程度みたいですが、定期的に安売りやクーポン配布をされているようで、だいたい2600円くらいで購入できることも多いようなので、安い時に狙って買ってみるのもいいと思います。

 

Yundoo ZYC06 タワー型電源タップ
コンパクトながら一杯させる電源タップ。
 

 

HOME