格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

スマートウォッチ本当に必要ですか? どんな人には必要なのか

https://user0514.cdnw.net/shared/img/thumb/SUUNTOIMGL4046_TP_V.jpg

スマートウォッチ。最初はApple Watchのような高級モデルしかなかったのですが、瞬く間に模倣品が広がって、今では3COINSなんかでも購入できるような安いものも販売されるようになってきています。

しかしこのスマートウォッチ、改めて考えてみると、本当に私達の生活において必要なものなのでしょうか。筆者的には、別に無くても困らないという印象が強いです。

そこでこの記事ではスマートウォッチが必要か否か、その判断材料になるべくまとめていきたいと思います。

 

低価格モデルに関して

ビジネスの場にはそぐわないだろう

腕時計をビジネスファッションとして捉える考え方があります。若い世代からすると古臭い考え方にも感じると思いますが、筆者もそう感じてはいるのですが、それでもビジネスの場において相応しい腕時計をすべしというのは今でもある風潮です。

もちろん、無い袖は触れないので100万円以上もするブランド腕時計を買えとは言えませんが、それでも流石に5000円前後クラスの明らかに安っぽい、スマートウォッチやスマートバンドを付けていくのは流石に場にそぐわないでしょう。これなら無い方が遥かにマシです。

ビジネスの場で付けられるとスマートウォッチとなると、やはりApple Watch知名度的にも最適だし、ブランド腕時計と比べたら遥かに安いので、それが最適解になるのかなと思います。

 

機能面は疑ったほうが良い

低価格モデルのスマートウォッチでも、血圧や心拍数を測る機能がついているものが多いです。ただこれ、ちゃんとしたメーカー品はともかくとして、たとえ店舗で売っている格安モデルであったとしても、実際にはまともに機能しておらず見せかけだけ取り繕った最悪な製品も多いです。

たとえば心拍数ですが、だいたい健康体の心拍数をいくつか記録させておいて、それをランダムに表示させているだけで、実際には測ってすらいなかったり。

流石に時計表示や万歩計といった簡単な機能くらいはちゃんとしているとは思いますが、大手の廉価版みたいな安物以外は、胡散臭さマックスとなっています。

 

スポーツ時には向いているとは思うが

スポーツ時につけておくものとしてはまあまあおすすめできると思います。なんせ汗で汚れて傷んでしまうので、なら安物のスマートウォッチで良いじゃんと。特に安物でもスマートウォッチの中には完全防水のものもしっかりとあるので、さっと水洗いできることを考えると悪くないと思います。

 

ただ本当に時計としてしか使わないのであれば、防水の安い普通の腕時計でも良いかなとも思います。充電の手間もないですしね。

 

 

高級モデルに関して

ブランド腕時計で良くない?

まずスマートウォッチの高級モデルなんですけど、AppleGarminHUAWEIなんかが販売しているのですが、安くても七万円近い価格だったりするし、おしゃれなものとなると10万円超えてくるんですよね。

けどそれだけお金をかけるとなると、普通にブランド腕時計が買えるんですよね。タグ・ホイヤーとかハミルトンとかね。

 

スマートウォッチみたいに余計な機能がついていない分、見た目に拘っているし頑丈さもあつので、同じ値段をかけた場合どうしてもブランド腕時計におしゃれ度では抜かされるんです。それにスマートウォッチと違ってこちらは遥かに長持ちしますから、長く愛用することも考えるとブランド腕時計の方が使いやすいと思います。

 

心拍数などはばっちり測れる

ただ高級スマートウォッチにも良い点はあって、やはり健康測定機能がある程度しっかりと機能している点です。特にApple Watchだと、急な心肺停止などに反応して、自動で救急車を呼んでくれる機能があるなど、緊急時には役に立つでしょう。

 

ただこういう事象ってそうそう起きるようなこともないですし、その為だけにこれを選ぶというのは、中々にハードルが高いというか、躊躇するというか。

もともとの体が弱いひとが、身を守る為に買うというのであればいい買い物だと思います。

 

まとめ

あまり一般的にはわざわざスマートウォッチを買って使う必要はないと思います。

筆者のおすすめ用途としては、音楽を聴きながらスポーツする人であれば、格安スマートウォッチはありかなと。曲送りを腕からできるので、スマホをいちいち持たなくてすむのは明確なメリットでしょう。

 

シャオミ(Xiaomi) SIMフリースマートフォン Xiaomi 13T Pro 12GB+256GB プログレードカメラ 120Wハイパーチャージ 144Hz駆動 MediaTek Dimensity 9200+ IP68防水防塵 FeliCa対応 docomo/au/SoftBank/Rakuten Mobile 回線対応 アルパインブルー

Xiaomi 13T Pro

Xiaomi製のハイエンドコスパスマートフォン。ゲームもカメラもこれでOK!

 

HOME