格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

ZenFone6で起きたトラブルと解決方法を紹介

f:id:GadegetMaso:20200214101926j:plain
一月ほど前に私はASUSZenFone6を購入しました。値段は七万円程度ですが、性能はフラグシップモデル並AnTuTuスコアも470000点超えなので、何をやっても快適です。特にフリップカメラのおかげで完全にノッチレスなディスプレイは、もうノッチディスプレイには戻れない程に快適です。

買ってよかった。このZenfone6は神端末と思っています。

しかし、実際に使っていくと、カタログスペックからは想像できないような問題点も浮き彫りになってくるのが事実です。今回は、実際に使いだしてから起きた問題と、その解決策についてまとめて生きたいと思います。

初期設定が終わらない

なにかにつけて初期設定が途中で止まります。いろんな条件下でいろんな場面で進まなくなるので、どうしたものかと困りました。

対処法

とにかくスキップできる項目はスキップして初期設定を行ったください。Wi-Fiもアカウント登録も全部無視し、できるだけオフラインで進行してください。初期設定さえ終われば、Wi-Fiアカウント登録SIMのAPN設定も後からできるので心配しなくて良いです。

 

メッセージアプリが使えない

f:id:GadegetMaso:20200126211137j:plain
チャット形式のショートメールを使用することが出来ません。正確には、送信自体は出来るのですが受信することができないのです。

実際に、メッセージアプリの方にも「この端末はチャット機能を使用できません」といった旨の文章が表示されます。

対処法

他のメッセージアプリを導入し、そちらを使えば大丈夫です。結局の所相性問題なので、使っているSIMによってはデフォルトのメッセージアプリでも使えるらしいです。

 

通知ランプが光らない事がある

一応アプリごとにLEDの点滅項目は存在しているのですが、ものによっては光らない事もあります。

ただ、急に光るようになったりするので正直意味がわからないです。設定してから反映に時間がかかってる?

対処法は無い

残念ながら現状、この現象に対し使用者側が出来ることはないようです。実は過去のZenfoneでもこういった問題は発生しているらしく、唯一解決できるのはASUS側のシステムアップデートのみのようです。

まぁ大した問題ではないので、気長に待つしかないでしょう。

 

メールの受信が遅い

メールの受信が異様に遅いと感じました。ものによっては、メールアプリを開いた瞬間にようやく受信が始まる始末で、このままだと使えないレベルでした。

対処法

f:id:GadegetMaso:20200124181638j:plain

電源周りの設定を見直すと改善されます。電池の最適化を外し自動起動マネージャーに登録することで、メールの受信は通常と同じ用に行えるようになります。

 

 

付属のケースが残念

f:id:GadegetMaso:20200124174325j:plain

付属品として透明なケースが付いてきますが、このケースが色々と残念です。ハードプラスチック製なので硬いし割れやすいし傷つきやすいし、本体にも傷をつける危険性があります。しかも、保護できる範囲も狭いので、HUAWAIなんかのスマホについてくるTPUケースのクオリティを期待しているとがっかりします。

対処法

新しいTPUケースを購入するしかないです。私は楽天で500円のケースを購入しました。

 

顔認証が遅い

フリップカメラを起こす動作を挟むので、どうしてもノッチカメラ軍には顔認証速度が劣ります。

対処法

指紋認証を使いましょう。

 

総評

スマホには違いないですが、結構癖が強いです。なのでSIMフリー端末初心者には少々おすすめし辛いです。ある程度自分で解決できる自身がないのであれば、他のSIMフリー端末を買ったほうが良いかなという印象です。

それでも国内正規品で、バンドも完全に日本に対応しauSIMまで網羅しているのは流石ASUS製品と言うべきです。UQモバイルなんかを使っている人でも使用可能なので、それなりに知識があるのであればオススメしたい端末です。

 

HOME