格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

コロナ自粛中の100円寿司の衛生面について解説

https://free-materials.com/adm/wp-content/uploads/2017/05/adpDSC_3072-750x499.jpg

※この記事はガジェット関連のものではありません。興味ない人はブラウザバックしてください。

皆さんはお寿司が好きでしょうか? 私は大好きです。流石にこのコロナ自粛中にはおおっぴらに食べにはいけませんが、テイクアウトして家で何度か食べていました。近場のお寿司屋さんをいろいろ回っていましたが、ちらっと店内を除くだけでも、どの店がどれだけ衛生面で気を使っているかわかります。

今回の記事では、私が実際に回った店舗ごとに何処が衛生面で良かったか順位づけして解説していきたいと思います。

自粛中の衛生面ランキングベスト4

第4位 スシロー

f:id:GadegetMaso:20200602134737p:plain

残念ながらワーストはスシローです。除菌液は入口前のみ。給水器の前やトイレ付近にはありませんでした。

ここの店舗だけなのかはわかりませんが、注文皿を運ぶレーンもないので通常レーンのみの稼働。しかも回るお寿司に蓋もない。これでは咳で飛沫がお寿司に掛かってしまいます

一応回すお寿司を少なくする事で対処しているようでしたが、残念ながら注文した際に皿が増えるので意味がないです。

 

第3位 かっぱ寿司

f:id:GadegetMaso:20200602135254p:plain

第3位はスシローです。ここも基本的にはスシローと同じです。唯一違う点は注文皿専用レーンがあるので、スシローと比べて通常レーンで回りっぱなしの寿司が減り咳の飛沫が軽減されている事です。

ただここは衛生面以上に別の問題があり、携帯電話からの着信は無視、今まで出来ていた個別に寿司ネタを指定してテイクアウトは不可と、テイクアウトに力を入れるべきこのご時世に真逆の方向へと突き進んでいることです。

 

 

第2位 くら寿司

f:id:GadegetMaso:20200602135915p:plain

第2位はくら寿司。ここは元々鮮度くんと呼ばれる寿司をガードする蓋のようなものが付いているし、注文寿司専用のレーンも配備されています。そこに加えて除菌液を配備するだけなので、必然的に衛生面上位に上り詰める事になります。

 

第1位 魚べい

f:id:GadegetMaso:20200602140254p:plain

栄えある第1位は魚べいです。ここは元々回転しない100円寿司としてオープンした、元気寿司グループのニューフェイスです。このお寿司屋さんは特殊で、元々注文寿司専用レーンのみで寿司を運ぶ為、咳による飛沫の影響が少ないです。

更に、トイレ前、各給水器、出入り口に2つの除菌液を配備しており、とにかく衛生面に力を入れている様子でした。文句なし、圧倒的大差をつけて1位といっても良いでしょう。

 

但し書き

これはあくまで私が普段通っていたお寿司屋さんの店舗に限った話なので、全ての店舗がこうであるとは限らないです。

 

まとめ

あくまで私の通っていた店舗では、このような結果になりました。魚べいは元々の形態に胡座をかく事なく、むしろ今回比べた4店舗の中でも最も衛生面に気を使っていたようです。同じく頑張っていたくら寿司はともかくとして、前者2つはもう少ししっかりとした衛生管理をしてもらいたいです。せめて寿司に蓋くらいつけろ。

 

 

HOME