格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

ブログのアクセス数を増やすのに効果のあった事

https://cdn.pixabay.com/photo/2015/09/04/23/28/wordpress-923188_960_720.jpg

*この記事はガジェット関係の記事ではありません。興味のない方はブラウザバックしてください。

2019年末からはてなブログを初めて、それなりの月日が経過しました。当初はアクセス数がまるでなかったですが、現在はまぁそれなりに見てもらえる程度には成長しました。読んでくれる皆さん、本当にありがとうございます!

今回の記事はブログのアクセス数を増やすのに実際の効果があった事について紹介していきます。ブログのアクセス数が全然なくて挫折しそうな人や、これからブログを始める人の参考になれば幸いです。

 

効果のあった事

はてなブログのグループに登録する

他のブログサービスを使用している人には関係ないですが、はてなブログ利用者なら絶対に利用しましょう。

開始当初右も左も分からない状態で始めた私はこれをしていませんでした。その御蔭で一日のアクセス数一桁という悲惨な状態でした。

しかし、このグループに登録した事で状況は一変。あっという間にアクセス数は安定して稼げるようになりました。

初めのウチははてなブログ仲間の閲覧が多くなりますが、アクセスが伸びるとGoogle検索でも上に上がってくるようになるので、結果的にGoogle検索からのアクセス数が一番多くなりました。

 

検索エンジンのリストに追加する

そもそも検索エンジンで出てこなければ、ブログの存在を認知してもらう事はできません。最低でもGoogle Search Consoleに登録はしておきましょう。これをやっておくと、アクセス数が低い初期の状態でも検索結果でなんとか上がってくるようになります。

 

③定期更新

上述の二項目で認知してもらえるようになっても、更新されないブログなどそのうち読んでもらえなくなります。毎日更新は流石にキツくとも、最低でも週3は定期更新するべきです。

そうすれば毎日コンスタントにアクセス数を稼ぐことができるようになるはずです。

 

 

あまり効果がなかった事

SNSで宣伝する

筆者はtwitterを使用しているので、そこで投稿を告知しています。しかし正直そこからのアクセス数はあまり多くないです。一応現在は800超えのフォロワーがいるのですが、それでもtwitterからのアクセス数は平均して全体の僅か5~10%にしか満たないです。

無論ブログ開始当初の宣伝としてはやったほうが良いのでしょうが、少なくともブログの為にわざわざ宣伝用アカウントを作るのはほぼ意味がない行動と言えるでしょう。やるのであれば相当数のフォロワーがいないと効果はありません

 

②ランキングに登録

これも最初の宣伝には良いですが、現在はまったく意味をなしていません。各種ブログランキングに登録していますが、そこからのアクセスはもはや1%未満です。

とくにはてなブログだと自動更新が使えず手動な上に、各コミュニティにも手動で書き込みしなければなりません。時間の無駄でしかないので現在は殆ど利用していません

 

総評

ブログを認知してもらうには宣伝が大切です。どんなにいい記事を書いていてもそもそもブログが知られていなければ意味がないです。アクセス数が少なくて挫折しそう。これからブログを書くぞという人は、とにかく認知してもらえるように行動しましょう。

 

HOME