格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

実録! Aliexpressでの紛争。発送キャンセル時にとるべき行動とは

f:id:GadegetMaso:20210108215537j:plain

Aliexpress。それは海外通販サイトの中でも、1、2を争う知名度を誇る通販サイトです。ものにもよりますが基本的に代理店を間に入れていない分、日本のAmazon楽天市場で買うよりもかなり安くすむというのが利点です。

しかし、やはり海外通販、それも中国系というだけあって、値段以外の面では色々と不都合があるのも事実です。今回は、私が実際に経験した問題と、それの解決までどのような事をしたのかを記事にしていきます。

 

起きた問題

注文した商品の発送通知のあと、数日たって発送がキャンセルされたと通知が新たに入りました。これはこういった中華通販サイトではたまにある事で、いわゆる無在庫販売をしていて先に偽りの追跡番号だけを送り、あたかももう発送したように見せかけるも、仕入れが間に合わなかった事から起きる問題です。

 

実際に取った対処

売店に連絡する

兎にも角にも、まずは販売店、以下セラーに報告を入れる必要があります。チャットで対話する形式です。

 

「Parcel Status Shipment cancelled by seller . Shipment cancelled . Please let me know the status of the shipment .」

(商品追跡画面がキャンセルになっている。どういうことか確認して欲しい。)

「Friend , Do not worry.We will ship it out again .」

(心配しないでくれ。すぐに再発送する)

 

ちなみに相手はあるイヤホン関連商品の製造販売を行っている公式セラーです。オフィシャルショップなので、素早い対処を期待していたのですが、その期待は裏切られることになりました。

 

 

7日経っても反応がないので最速する

7日経過しても一向に進展がありません。なのでもう一度チャットで連絡をしてみました。

 

「7 days after Shipment cancelled . I want you to do it soon .」

(あれから7日経つけどまだ発送されていない。早くしてほしい)

「OK , friends .」

(わかった)

 

しかし、その後も一向に反応がありません。結局、本来届く予定だった日時も過ぎている状態なので、商品は諦めて返金処理をすることにしました。

 

返金処理を実行

アリエクでこういったトラブルが起きた際は、運営に泣きつく形になります。

注文履歴のページからopen disputeを押して、返金してもらうための審議を開くことになります。これは紛争とも呼ばれます。

すでに入力欄が用意されており、カテゴリをぽちぽち選択して、最後に簡単な説明文と、証拠となるスクリーンショットを添付して経過を待ちます。

 

オフィシャルショップ、悪あがきへ

しかし相手のオフィシャルショップ、公式にあるまじき悪あがきを見せてきます。なんと紛争が開始されその通知が行った途端に、再発送したと通知を送り出してきます。

しかし、その頃には金額の低いものについては解決し、あとはもう返金振り込み待ちの状態です。

そもそもこの再発送も真偽不明の状態であり、夜中の3時に通知を出してくるし、追跡画面は未だキャンセルのまま。信用できる要素はありませんでした。

 

補足

この場合、セラーに譲歩する必要はない。すでにAliexpressに結論を委ねている状態だし、紛争を取り下げても結局送ってなかった可能性もある。紛争した時点でセラーの事は無視して問題ない。

 

最終的にどうなったか

そのまま返金されて終了です。今回の場合は、配送がAliexpress Standard Shipという、アリエクが管理する発送方法だったので、セラーは紛争に一切関与できないのが功を奏しました。

後はいつの間にやら返金されて、無事解決にいたりました。

 

補足

返金後に何故か商品が届いた場合は、そのまま貰ってしまっても問題ない。すでにAliexpressが決定を下している以上、販売店が何をいっても無駄でしかない。チャットでpaypalとか架空商品を用意するから金を払えと請求されても、全部無視して大丈夫。問題があるのであれば、Aliexpress公式から直接メールが届くはずである。

 

まとめ

非常に面倒くさいし時間もかかるので、やはり素人は海外通販なんて使うものではないです。

今回は無事解決しましたが、場合によっては金を無駄にする可能性だってあるのですから。

 

Lenovo IdeaPad S540 AMD Ryzen 5搭載
高コストパフォーマンスを誇るLenovoのノートパソコンです。
 

 

 

HOME