未だに品薄でなかなか購入権利すら回ってこないPlayStation 5。酷いことに転売ヤーに高額転売されていたりもして、どうしても欲しいのに手に入らないという人も多いと思います。
しかしちょっと良く考えてみてください。現状PlayStation 5が本当に必要でしょうか?
今回の記事では本当にPS5が必要な人とそうでない人を分別し、急いで買う必要性がない人の方が多いことを解説していきます。
現状PlayStation 5が必要ない理由
まだまだ新作ソフトはPS4でも多く出る
現状、新作ソフトの発表はPS4でも多く発表されていて、PS5と同時発表のものも多く見られます。
それも当然です。メーカー側としても品薄なハード向けソフトなんて作っても、売れ行きが伸びないことなんてわかりきっています。それゆえ多くのPS5ソフトはPS4でも販売されるし、なんなら未だにPS4専売のソフトだってそれなりに発表されています。
一部エルデンリングなどのPS5専用ソフトがどうしても今すぐやりたいというのであれば、頑張って購入する価値はありますが、別に今すぐどうしてもやりたいというわけでもないなら、無理して購入する必要はないでしょう。
性能は上がったけどそこまですごくなったわけではない
PS5はPS4と比べ大きく性能が向上していますが、だからといって体感で大きく差があるかと言われると微妙です。確かに起動時の読み込み速度は大きく向上していますが、プレイ中の細やかなロード時間は多少早くなった程度というのが現状です。
画面のリフレッシュレートなども増加していますが、そういうのを望む対人戦重視のプレイヤーであれば、PS5よりもゲーミングパソコンを買ったほうがよほど有意義だと断言します。
転売から買うのは金の無駄
もし抽選券で当たったのであれば買ってしまってもぜんぜん問題ありませんが、転売ヤーや中古ショップなどで割高価格で購入するのは辞めたほうがいいです。
中古の時点で保証が無いし、転売ヤーから購入するということは、転売ヤーの資金を増やし、またあらたな被害者を増やすことに繋がります。自分自身の首を締める行為にほかならないので、絶対にやめましょう。
正直現在の高額状態は、圧倒的に需要が追いついていないから起こっている事態であり、情勢が落ち着いてくれば普通に定価で買える時期もやってくるはずです。
どういう人が買うべきか?
最新ハードが欲しいオタク気質な人や、PS5専売の新作ゲームが遊びたい人であれば購入価値はあります。とはいえ、心情的には抽選券で買う権利を手に入れ、正規の方法で購入して欲しいものです。
間違っても転売ヤーの懐を賑わせるのは辞めて欲しいです。