格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

実際スマホの技適の問題で個人が逮捕される可能性なんてほぼ無い

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/iPhone5IMGL8499_TP_V.jpg

日本でスマホを使う上で技適というのは本当に面倒な問題です。ただ、これを守らなかったといって、個人が警察に逮捕されて留置所にぶちこまれる可能性もほぼ無いんですよね。

今回はそんな技適問題について、記事にしていきます。

 

※この記事は違法行為の推奨や、反社会的な意図は全くありません。正しい知識や使用方法を理解することで、事故やトラブルを避けることを目的として、執筆を行っております。

 

スマホタブレット技適で実害があるなんて話は現状ない

技適とは電波法によるもので、掻い摘んで説明すると、日本国の定めた認定を取っていない端末は、使ってはいけないという法律になります。

実際、無闇矢鱈に強力な電波を無秩序に飛ばされては、色々と問題がありますし、この法律は当然っちゃ当然のものです。

 

ただ、個人が持ち歩けるスマホタブレット、ノートパソコン程度の出力でなにか弊害が起こせるかといえばそんは筈もなく、実際にこれらによって引き起こされる問題は現状見受けられないのです。

実際、外国人旅行客がスマホを日本に持ち込む場合、そのスマホ技適なんて通っていないのが当然ですし、旅行客が滞在する程度の期間では技適問題は適応外になります。それは結局、なんの実害もないから良いだろうという認定でもあります。

 

たとえばもし、千台くらいもの技適なしスマホを集めて、なんらかの強大な電波を発する行動を行えば弊害はでるかもしれませんが、そんな馬鹿なことをする奴はまずいないですし、それやるのはもはや個人じゃないですから。

 

警察にも逮捕のしようがない

でも日本人が技適スマホ使うのは犯罪なんだ! なんて意見もあるでしょうが、それは語弊があります。

だって技適なしスマホであっても、然るべき場所に然るべき書類を出して申請すれば、一定期間日本国内での使用も許可されてしまいますから。

さらにはこの技適の無いスマホ、持っているだけなら犯罪にはならず、電波通信をした場合に犯罪になります。

 

ではこんなの、どうやって逮捕すれば良いんでしょうか。そもそもスマホなんて遠目に見ただけでは種類なんてわからないですし、同じ機種でも技適のある国内版と、それのない海外版の2種があったりもします。

まさかいちいち警察による検問所を容易して、路行く人をとっ捕まえてスマホ狩りでもしますか? したところでその警官に判別できますか? まして認証通してますよとなれば混沌とした事になってしまいますよね。

 

少なくとも、個人の携帯する程度のスマホタブレットで、技適問題なんて提示するだけ無駄なんです。

 

犯罪を擁護するわけでも推奨する記事ではありません

この記事を読んで、じゃあ海外の技適なしスマホぶん回してやるか! なんて馬鹿なことはしない方が良いです。たとえ警察に捕まらなくても犯罪は犯罪です。

それに100%捕まらないとも言ってません。たとえば、貴方の事が大嫌いなクラスメイトや同僚が居て、それを知り合いの警察官に告げ口して、現行犯逮捕を目論むことも不可能ではありませんので。

倫理の面でも当然問題ですし、他人に対して隙を作ることなります。貴方が良識ある人間ならば、法律は遵守していきましょう。

 

OPPO Reno5 A
ミドルの価格帯でこの性能は流石にすごい。もちろん技適あります!
 

 

HOME