格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

今は時期が悪いおじさんとは 自作PCに纏わる話

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/acboostIMGL4922_TP_V.jpg

ネット上で自作PCBTOパソコンの話をしていると、必ずしも耳にする言葉が「今は時期が悪い」です。ある種のネットミームのようなものですが、実際本当に時期が悪いのか。そもそも時期が悪いってなんなのか。今回はそれについて解説していきます。

今は時期が悪い とは

そもそも今は時期が悪いとはなんなのか。それは自作PCを作る際、各種パーツの価格が高いときに言われる言葉になります。

普通の製品であれば価格は大体安定しているものなのですが、PCパーツは例外で水物のように値段が変動することが多いです。

そういった事情があり、パーツの値段が全体的に上がっている場合、「今は時期が悪い」と善意で警告しているのが事の発端です。

 

今は時期が悪いおじさん とは

そんな善意から始まった「今は時期が悪い」という言葉ですが、これが過敏に発せられるようになっていきます。元々は平均的に見て高くなる時期に「今は時期が悪い」というべきものだったのは、1つのパーツが高い場合に条件反射の如く「今は時期が悪い」と発せられるようになっていきます。

いつしかこれは、こいついつも今は時期が悪いとか言ってんな、一体いつ時期が良いんだよという呆れ混じりの感情を込めて、この発言をする人は「今は時期が悪いおじさん」と呼ぶようになりました。

 

ちなみに本当におじさんなのかは不明です。まあ某匿名掲示板やその関連掲示板に多いので、だいたいおじさん、ついで若くてもオタクくんだろうと考えられています。

 

 

それで今は時期が悪いのか?

2023年現在、時期が悪いかと言われるとそう悪くもないと思います。グラボはまだまだ高いですが、それでもほんのちょっとだけ落ち着いたのでマシです。

それに今まで高かったSSDが順当に低価格になっていっており、メインストレージに大容量2TBを選択しやすくなっています。

CPUは爆熱化してっていますが、あえて前の世代を買えばこの問題を回避しつつ、価格も抑えることが可能です。このCPU周りで最新機種を避けることで、マザーボードなども低価格で済ませることができるのでおすすめです。

 

ついでにBTOはどうなのか

やはりグラボの価格問題でゲーミングは割高な印象があります。ただし、即納PCを選んだり、セールを狙って買えば意外と安く購入も可能です。

その分カスタマイズはできなくなりますが、価格を抑えたいのであれば、定価の販売よりもオトクなセールを狙って買うべきですね。

 

Anker PowerPort Atom III 63W Slim
利便性の高い急速充電器。
 

 

 

HOME