格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

【速報】Twitterさん、TLの表示数に制限をかけてしまう【終焉】

Twitterが本日2023年7月2日より、TLのツイート表示数に制限をかけたとして多いに盛り上がっています。

特に無料アカウントに対しては1日1000ツイートなので、かなり酷い制限であると言えます。有料アカウントにすれば良いじゃないと思ったそこの貴方、その考えたはあまりにも甘いです。

ツイート表示数制限で起きる不利益

単純に情報収集効率が悪くなる

Twitter上で多くの企業アカウントや有名人アカウントを登録して、情報収集に役立てている人は少なくないでしょう。しかし、表示ツイート数に制限をかけられてしまうと、その効率は当然悪くなります。

 

1日1000ツイートもあれば問題ないんじゃね? 違います。1000ツイートしか無いんです。TLには当然のように、フォローしてないアカウントをTwitterがおすすめとかいって押し売り表示してくるし、広告ツイートだって流れてきます。これらが向上的にツイート数を食いつぶします。有名人アカウントだって情報以外の挨拶ツイートだったり、他の興味ないようなツイートのRTだってします。

そこに加えて単なるFF関係の知り合いとかのツイートリツイートが流れるので、1000ツイートなんて大した表示数ではありません。

 

実際、私のアカウントのTL上では午前7時の時点でもTLに何も表示されなくなったという意見が数多く流れてきています。ツイートが取得できないのでTL上では情報が見れないと阿鼻叫喚の地獄絵図です。

 

 

有料ユーザーだから大丈夫、というわけではない

課金している有料ユーザーのツイート表示数制限は、無料アカウントに比べれば全然マシなので、情報収集に関してはちょっと不便程度で済むかもしれません。

しかし、多くの有料ユーザーは一般人じゃなくて、企業アカウントだったりタレント、Youtuberなどの仕事として使っている人達です。

 

彼らがたとえ何か宣伝のためにツイートしたとしても、今の状況だと大多数の無料ユーザーにはそのツイートは見えないので、宣伝効果は大幅に下落しています。

これではTwitterが終了したなんて言われても仕方ないでしょう。

 

一時的な措置とはなっているが

Twitter側はこれを一時的な措置としていますが、なんでも各クラウドサービスへの契約満了で、継続契約しなかったからこういう状態になっているという話です。

ドケチでコストカットマンのイーロン・マスクが、再びこれらの契約を結ぶかはちょっとわからないですし、なんなら無料ユーザーの制限はこのままなんて事になっても不思議ではないでしょう。

 

そうなってくるといよいよTwitterも役立たずなSNSになってしまうので、他のSNSを使う他無さそうです。私も応援しているYoutuberやアーティストが他のSNSに移行するとなれば、そちらに移ると思います。

 

Anker PowerPort Atom III 63W Slim
利便性の高い急速充電器。
 

 

 

HOME