格安ガジェットブログ

格安ガジェットブログ

月水金の隔日更新!ガジェットの紹介、コラムを書いてます。

Androidスマホで一番売れている? AQUOS sense8に考察

日本という狭く限られた市場ですが、そこで世界トップシェアのGalaxyや、日本人大好きなiPhoneを差し置いて連続で売れ数第一位を記録するスマートフォンがあります。その名前はAQUOS sense8。

この記事ではそんな現在日本でトップシェアを誇っている、SHARPAQUOS sense8について考察して、まとめていきたいと思います。

 

AQUOS sense8の考察

SHARPというブランド力

SHARPというブランドは日本人においては高いものでしょう。なにせ元は国産ブランドで、数々の白物家電を販売してきた実績があるのですから。

もう随分と前に買収され、中国、台湾の企業である鴻海傘下になったので、実質中国企業になってしまったわけですけど、それでも未だにSHARPは日本の企業と思ったいる人は多いです。

 

Androidスマートフォンのメーカーは他にもいくつかあります。ただ、日本で有名である企業となると、SONY富士通や京セラくらいしかないですし、ただSONYXperiaシリーズは廉価版モデルでも基本高いですし、残り2つもSHARPに比べれば主張が控えめです。なんなら京セラは、もうTORQUEシリーズくらいしか出さないという話も出ているので、国産風のスマホとなると、もうSHARPしか存在しないわけです。

 

中国や韓国の製品はすぐ壊れるからと、未だかなり昔の偏見を抱いているものも多い中で、SHARPに希望を見出す人は多いのでしょう。実はもうすでに中国企業だし、製造も大部分は中国工場なのにね。

 

もう日本人って金持ちじゃないから

物価の高騰、上がらぬ給料。はっきり言いましょう。今の日本人全体の平均は決して裕福ではありません。そんな貧乏人どもが、大好きだからっていつまでもハイブランドであるiPhoneシリーズを購入し続けることができるでしょうか。いや無理でしょうね。

 

だからこそ、売れ行きでiPhoneAQUOSに敗北しました。今後もiPhoneは、ミドルプライスのスマホにどんどん取って代わられるようになります。

 

確かにiPhoneは高性能です。その高性能さがあれば、スマホでできることは何をやっても性能面で不服を感じることはないでしょう。しかし、多くのiPhoneユーザーは、その性能を持て余しています。

スマホでできることで、もっとも簡単で高負荷がかかるのはゲームだと思います。しかし、iPhoneユーザーの一体何割が日常的にゲームをするのか。そして更にその何割が、原神のような超絶負荷のかかるゲームを遊ぶのか。全体の半数もいれば良いほうだとは思いますが果たして……。

 

そしてミドルスペックのスマホに買い替えた人達は気づくわけです。「あれ? 今まで使ってきたスマホと対して変わらなくね?」と。

AQUOS sense8クラスの性能になれば、よほど重たいゲームをしないかぎり、スマホがカクカクな動作になることはありません。ネットサーフィンにおいても動画鑑賞においても、真横で比べてでも見ない限りは差を感じないのです。

こうして知見を得た人が、またiPhoneに戻るのはそう多くはないでしょう。

 

 

値段に関しては特別安いわけではない

決してメチャクチャ高いというわけではないですが、他のスマホ達と比べてしまうと、コストパフォーマンス面では疑問を感じざる得ません。まあ確かにXperiaシリーズのミドル向けと比べれば安いとは思いますけど、それでも国外企業に目を向ければもっと安くて良いスマホは存在しているわけです。もちろん日本でもちゃんと使える技適が通っていて、日本市場でも販売されているものが。

 

なので筆者からすると、SHARPスマホを買うくらいなら、それこそMOTOROLAやXiaomiあたりのミドル機を買ったほうが良いんじゃと思うわけですけど、そこはやはり知名度の差が影響してきているんだと思います。

ただMOTOROLAは日本でも積極的にスマホを出してきていますし、Xiaomiに至ってはキャリアとの連携にも積極的な様子なので、今後ジワ売れしていくのかなと思います。

 

アクセサリーが豊富

AQUOSはGalaxyやiPhoneほどではないですが、比較的知名度のあるブランドになります。特に日本人が多く買うことは理解されているので、その分だけアクセサリー類が豊富になっています。

 

まとめ

  • 元国産というブランド力
  • よほど重たいゲーム以外は困らない性能
  • 日本人の貧困化
  • 取り立てて安くはない
  • 豊富なアクセサリー類

筆者的にはおすすめはしないけど、別に買っても良いんじゃないというレベルのスマホになっていると思います。少なくとも、オタク知識を丸出しにして、こき下ろすような悪いスマホとは言えません。決して安いとまでは言わないけれど、まあ値段相応ではあるという感じのスマホですしね。

未だキャリアSIMを使っている人が、キャリアショップで割引を受けて買うスマホと考えれば有力候補とも言えます。

ただその他のSIMを契約しているのであれば、これよりはXiaomiやMOTOROLAスマホを推しますかね。

 

シャオミ(Xiaomi) SIMフリースマートフォン Xiaomi 13T Pro 12GB+256GB プログレードカメラ 120Wハイパーチャージ 144Hz駆動 MediaTek Dimensity 9200+ IP68防水防塵 FeliCa対応 docomo/au/SoftBank/Rakuten Mobile 回線対応 アルパインブルー

Xiaomi 13T Pro

Xiaomi製のハイエンドコスパスマートフォン。ゲームもカメラもこれでOK!

 

HOME